MENU

関西の受験生の皆様

うちのブログも毎年わずかだと思うのですが、関西からも見ていただいているようなので決戦に向けてエールを送りたいと思います。

 

受験生のみなさん、いよいよ決戦の秋(とき)をむかえましたね。今はどんな気持ちでしょうか。もう後は解くだけ。自分のベストをぶつけるだけです。

入試は決して甘いものではありません。倍率がある狭き門ですし、入試問題は難関校になればなるほど、こちらの予想を上回るレベルを出してくるものです。

その時、一瞬は焦り、ビビることでしょう。でもその後、切り替えられるかどうかが合否の分かれ目です。

「どうしよう。過去問より全然難しい。得意なはずの科目で失敗しちゃった。どうしよう、どうしよう」といつまでも引きずってたら受かりません。

入試が難しいのは当たり前

そうでなく「確かに難しい。でもみんなも難しいと感じてるだろうな。よし!落ち着いて。自分が解けるところを取りこぼしだけはしないようにしよう。一問一問、出来ることを確実にしていこう」と切り替えられるかどうかです。

どちらの受験生に勝利の女神が微笑むか、言うまでもありません。

入試はたくさんのピンチと、たくさんのチャンスが交互にやってくるもの。一つや二つのピンチに打ちのめされず、気持ちを切り替えて戦ってきてください!

みなさんにはご家族の皆様、先生方、仲間たち、そして学問の神様がついてる!!

f:id:mejirorock:20220114212514j:image

北野天満宮(菅原道真公)

 

ご武運をお祈りします!