モスクワ巡り【赤の広場】

  • URLをコピーしました!

ロシア紀行です。首都モスクワ市内を観光していきます。

スポンサーリンク
目次

赤の広場

モスクワ観光の中心でもある「赤の広場」を観光します。

「赤の広場」はクレムリン外壁に広がる、モスクワの代名詞のような広場です。

「赤」というと、共産主義、社会主義のソ連のイメージですね。しかしこの広場の起源は、15世紀末に遡ります。現代ロシア語で「赤い」を表す「クラースナヤ」という語は、古代スラブ語では、「美しい」という意味だったそうです。

ワシリー寺院(ポクロフスキー聖堂)

まずはおそらく最も有名な聖堂にやってきました!この色づかいは独特ですね。

ロシアはもともと弱国で、長い間モンゴル帝国の支配下にあり、苦しんできた歴史がありました。

この寺院は、1560年にモンゴル帝国に勝ったことを記念して、イワン雷帝が建てさせた寺院です。

高さ46メートルあるそうです。玉ねぎドーム屋根は、全部で九つあるとか。

寺院の前の銅像は、ポーランドとの戦争の英雄ミーニンとポジャルスキーという人らしい。

聖堂の内部は撮影できます。フレスコ画やイコンで飾られています。

聖堂内では、男声合唱を聞かせてもらえます。素晴らしい歌でした。気に入ったらCDも買ってくれ、とのことでした。買わなかったけど。

対独戦勝記念のポスターですか。

赤の広場の正面には「レーニン廟」があります。

レーニンはご存知ロシア革命の指導者で、ソ連時代には国父ともいうべき存在でした。

レーニン廟

1924年に死去したレーニンは、剥製化して永久保存されることになりました。レーニンの遺体の実物が安置される「聖域」がレーニン廟なのです。かつての聖域も、今は観光名所。長蛇の列が並びます。

セキュリティチェックもあります。が思ったほど待たされず、15分くらいで入れました。

壁際には、革命の指導者たちの墓碑や胸像があります。

宇宙飛行士ガガーリンや、日本の社会主義者片山潜のレリーフもあるみたいです。どっかに。キリル文字読めないから探せなかったけど。

英雄墓域には、歴代ソ連の指導者が並びます。

チェルネンコやんけ!

ソ連最高指導者になったものの、わずか1年で死去。1985年のことでした。しかし彼には日本の漫画ファンは愛着があります。当時「コミックモーニング」で、片山まさゆき作のソ連を舞台にしたギャグ漫画「ウォッカ・タイム」の主人公として描かれていたのです。

チェルネンコの前の最高指導者アンドロポフも、就任からわずか2年で死去しています。

ブレジネフですね。この人は長期政権でした。プラハの春や、アフガン侵攻もこの人の時代です。

同志スターリンwですね。

かつてはスターリンも剥製化され、レーニンと並んで安置されていました。今は普通に埋葬されてるみたい。

スターリンは、恐怖政治を行い、大量粛清をした暴君という印象が強い。存命中は誰も逆らえなかったが、後継者フルシチョフによるスターリン批判以降、ソ連国内でも否定的評価が強まりました。

しかし一方で、第二次大戦を勝利したという決定的な功績があるため、英雄視する向きも今だに存在しています。特にソ連時代を肯定的に評価する傾向のベラルーシでは、今だに人気が高いそうです。

ここが入場口。

少年の衛兵が表情をピクリとも変えず、直立不動です。

廟の中は、暗闇の中を階段降りていきます。写真撮影は不可。見た感想は、すごくリアルなんだけど、お肌は妙なすべすべ感で、かなりコーティングしてる感じでした。1年に1度はメンテしているようですね。あと思ったよりも小さい人でしたね。でも本物のレーニンを見たのは感動でした。

赤い外壁には鎖を越えて入ることは許されません。

鎖の中に入ったら衛兵が笛を吹いて、猛烈に怒られます。

グム百貨店

デパートとは思えぬ威容です。19世紀末の建築です。

中は吹き抜けの3階建て。土産物屋さんや、有名外資ブランド店が並びます。

百貨店というよりショッピングモールかな。

アイスクリームが名物だそうです。

100ルーヴルです。まあ美味しかったけど、それほど騒ぐ程のものとも思わなかった。

ワシリー寺院のそばの坂道を下って、散策してみました。

ジューコフ元帥の銅像

国立歴史博物館のそばにあります。

第二次大戦の英雄ですね。

日本陸軍とも「ノモンハン事件」で対決し、苦しめています。スターリングラード防衛、ベルリン進軍と占領など、赤軍の英雄となりました。

中国人たちはどこでも大騒ぎ。マナーをきちんと守るか、守れないなら国から出ないで欲しい。

ボリショイ劇場

モスクワ最高のバレエの殿堂です。

カール・マルクス銅像

ボリショイ劇場のそばには「カール・マルクス銅像」があります。マルクスは「資本論」を著し、科学的社会主義を打ち立て、20世紀の世界を良くも悪くも激変させた人物です。

まだまだソ連時代の遺物がありましたね。

意外に街も綺麗で、ロシアを見直しましたよ。「おそロシア」とか、独裁ソ連の怖いイメージがあったけど。まあ一皮剥けばプーチン終身独裁の警察国家の面もあるんだろうけど、普通に観光する分には楽しめました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次