大連巡り【旧ヤマトホテル、旧満洲鉄道本社】

  • URLをコピーしました!

大連市中心部へと向かいます。

スポンサーリンク
目次

旧日本人街

煙突がある家が日本人家屋だそうですが、けっこう破損してますね。

大連は遼東半島の最南端の街で、「北方の台湾」と呼ばれる港湾都市です。

遼東半島は日清戦争の後にいったん日本に割譲が決まりましたが、ロシアによる三国干渉によって清朝に返還。その後ロシアの租借地となりましたが、1904~1905年の日露戦争で日本はロシアを撃破。大連と旅順の租借権を奪還しました。

この辺は南山風情街というみたい。公園に立つのは観音様かな。

このニセ自由の女神みたいのは、江沢民がつくらせたみたいですね。

この周辺は歴史的建造物も含めた美観地区っぽいです。

元ドイツ領事館かな。

結婚式?とにかくオシャレな感じですよね。

さて、まずいったんホテルにチェックインして、その後に夜景を見にいくつもりです。

夜の大連を散策していきます。ビル街w なんでこんな真っ暗なんだよ。

星海広場

星海広場は、大連観光の一番の人気スポットです。ウォーターフロントの海浜公園って感じですね。

香港返還記念して1997年につくられた公園だそうです。謎の足型が。

巨大なスロープみたいなものがあります。

これ、柵がなくて断崖になってるんです。

一応緑の線から上は上がるな!ということですが、誰も守ってないw 落ちたら死ぬよ。

旅順方面に向かう星海湾大橋が、ライトアップされて綺麗です。

遊園地があって遊べるんですね。

さて夜7時30分になると、音楽の噴水ショーが始まります。

ライトアップされて綺麗!

すごい人でした。

緑山の展望所

この後、高台に上がって、大連の夜景を楽しみます。標高170メートルの緑山から大連の夜景を堪能できます。

素晴らしい!これは大連観光タワーです。テレビ塔らしいんですが、今は修理中で立ち入り禁止みたい。

大連駅前に来ました。上野駅を模してつくられたそうです。

大連駅前から路面電車に乗ってみます。

日本統治時代から使われるものです。ちょっとレトロな車両です。

大連夜市

いろいろ楽しめますね。大連の夜もなかなかエキサイティングでした。さて翌日。

カニも食べたかったな。

中山広場

大連の名所・中山広場にやってきました。

この広場を中心に、放射線状に道路が伸びています。大連の街の中心地です。この周辺は日本時代の欧風建築に囲まれています。

大連旧ヤマトホテル

残念ながら修理中でしたが、1階エントランスだけは見ても良いみたい。

旧・大連市役所(現・中国工商銀行大連分行)です。

旧・横浜正金銀行大連支店(中国銀行大連分行)です。

バロック様式の見事な建築です。

大連満鉄旧址陳列館

さてちょっと中山広場から離れて、大連満鉄旧址陳列館にやってきました。

ここは南満洲鉄道株式会社の本社でした。ここは撮影禁止でしたが、チャイニーズの(日本語)ガイドの人に解説してもらいました。

豪華壮麗な内装(特に天井が素晴らしい)や、復元された総裁室など本当に素晴らしかった。日本語ガイドもしてくれるから、大連に来たら是非行ってみるべきですね。

中では満鉄ロゴ入りの本物の骨董品を売りさばいてました。さすがだよw ちょっとお高くて手が出なかったけど。

チャイナガイドの方の発言で印象的だったのは「日中にしこりはあるが、我々庶民の間には何のわだかまりもない。悪いのは習近平と安倍だよ」というもの。習近平の悪口を言ってもいいんだ!と驚きました。

でもこれは田中角栄の頃以来、中国共産党のよく使う論理。「悪いのは日本軍国主義で、日本人民に罪はない」みたいな感じでね。日本人はお人好しだから、そう言われると「さすが中国は懐が深い!」などとコロリ騙されちゃう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次