ハワイ巡り【ポリネシアン文化センター、ダイアモンドヘッド】

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次

成田国際空港

ハワイへと成田空港から出発します。

JTBの現地行動フリーのコース。

ハワイアン航空で行きました。

困ったのは、日本20時発、向こうに朝着だということ。私は飛行機内では寝れないので、徹夜の状態で朝着いても困るんすよね。

予定通り眠れないままに、太平洋上、夜明けを迎えました。

ハワイ諸島、見えてきました!

トラ、トラ、トラ!我、奇襲に成功せり!

ホノルル国際空港

ホノルル国際空港に到着です。別名ダニエル・K・イノウエ国際空港と言います。

イノウエさんという人は日系の、連邦上院議員だったそうです。日系の偉い人にちなんで改名したみたいです。

ワイキキ中心部にやってきましたが、ふらふらの身体に、日本の6倍もの紫外線は辛い。

これがホテル。経済性と利便性を考え、適当に選択しました。

アーリー・チェックインできるみたいです。

部屋は16階です。グッドな眺望です。とにかくひと休みしないと行動できなかったので、助かりました。

ひと休みしてから、ワイキキ・ビーチ方面へと散策しました。

ハワイはみんな律儀に信号を守りますね。罰金を取られるそうで。基本は無視の欧州とは違いますね。

ワイキキビーチ

サーフィンの銅像?デューク・カハナモクというハワイ出身者初の五輪金メダリストらしい。

「サーフィンの父」とも呼ばれていたそうです。

日本人、アメリカ人はじめ、様々な人種がうずめくのは、さすが。

泳ぐ準備はしてないですが、しばし散策を楽しみました。

ローソンのワイキキ店か!ふつうにコンビニもあるんですね。でもさすがはアメリカの州だけあって、物価はそれなりに高い。

ポリネシアン文化センター

さて、後日「ポリネシアン文化センター」に行ってみました。ポリネシアン文化センターは、オアフ島北部にあり、ワイキキのホテルからは1時間半くらいかかります。

送迎とビュッフェとナイトショーのコースを申し込んでみました。

着いた。

「ポリネシアン文化センター」はハワイだけでなく、サモアやフィジーなど南洋諸島の暮らし全般を再現したテーマパークです。

ナイトショーまで少しだけ時間があったので、ポリネシアンの村を散策。

園内は大学生のボランティア・スタッフが気さくに声かけてくれますよ。隣接するブリガム・ヤング大学ハワイ校の子たちみたいです。日本人スタッフとしばらく話せて、かなり気分良くなりました。

これがビュッフェ。

カニも食えます。まあ、味は普通かな。

食後は土産店など冷やかしつつ散策。

ワイハと言えばウクレレだよなぁ。

さあ、いよいよナイトショーです。

いい席!中央5列目です!

ショーは撮影禁止なので写真はありませんが、ポリネシアンの少年の誕生と成長を描くダンスショーでした。特に火炎棒?を回転させたり、投げたりするのは凄かった!

HPから拾ったショーのようすです。

ショーの終了後は、キャストと記念撮影もできるみたいです。

名残惜しいが、ピッキングのバスの時間が迫っているので失敬。

戻った頃は23時近かったです。

ダイアモンドヘッド

さて別の日、気まぐれでダイアモンドヘッド登山をしてみました。

ワイキキ中心部からは、JTBのコースについてるオリオリ・トローリーバスで無料で行けました。

運転手はウルフマン・ジャックDJみたいな奴で、やたらと元気。

 途中の絶景眺望スポットで、ウルフマンが5分停車してくれたので撮影できました。

ハワイのビュースポットの多さは驚異的ですね。

さあ、ダイアモンドヘッド登山口に到着です。

入山料を1ドル払います。

ダイアモンドヘッドはハワイのシンボルです。数十万年前の火山活動によって形成されたとか。頂上まで約1.3km、標高171mです。

ダイアモンドヘッドは、登山といってもぬるく、ハイキング感覚で登れます。

・・と甘くみていて、とんでもないことになるのでした。

舗装されたスロープみたいで登りやすい。

これらの頂上までの人工路は、もともと軍用目的だったようです。今は完全なる行楽用となっていますが。

だんだんゴツゴツした道になりますが、本物の山とは違って、歩きやすく均されてる感じ。

時折振り返ると眺望は素晴らしい。

しかし登りの途中から、足がおかしくなり始めました。まずいです。足がつる前兆。

くり抜きスロープがあります。

もう少し。頂上手前の眺望スポットも素晴らしい。

いよいよ頂上!

・・と着いた瞬間!

  めじろ

ぐえ〜!!

右足が完全につった!しばらく悶絶。

白人女性に「大丈夫?」と心配されてしまった。数分悶絶して、ようやくおさまった。

この程度の、山とも言えない山で、この有様。旅の疲れが最大の原因ですが、情け無い限りです。

帰りはゆっくり。ゆっくり。休みながら下山しました。

それでも白人女性から二人、声がけされてしまった。

「大丈夫?飲み物は何かあるの?」

「大丈夫?私がおぶってあげようか?」

など。苦しい時の気遣いは、本当にありがたかった。

ご厚意に感謝しながらも、何とか無事に下山しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次