弘前巡り【弘前城、りんご、ねぷた】

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次

青森駅前 吉野家

青森市を去って弘前市を観光。そのままバスで青森空港に直行し、帰京の予定です。まずは青森市の吉野家で朝食です。

青森の吉野家は寒さ対策で、二重玄関になってます。

さあ、弘前へ!

弘前駅

津軽平野の中心・弘前市に到着!

いきなりリンゴポスト。弘前はリンゴとお城と桜の城下町です。

りんごを持つ男女の像です。

旧第八師団長官舎

最初の目的地は「旧第八師団長官舎」です。弘前城公園のすぐそばにあります。この官舎は、大正時代の1917年に築造されました。

弘前第八師団は、明治陸軍の常勝将軍・立見鑑三郎尚文中将の指揮のもと、日露戦争で奮戦しました。

日露戦争の「黒溝台の戦い」で窮地に陥った秋山好古支隊を救援に行ったのも、立見将軍の第八師団でした。

その栄光の第八師団の官舎が、なぜか今はスタバになってました。

この官舎自体は、立見師団長の時代にはなかったんですけどね。

このあとは弘前公園こと、弘前城を散策していきます。

弘前公園(弘前城)

お城の周辺、完全に秋色で最高ですね!

さあ、三ノ丸追手門から入場します。

杉の大橋です。

橋からの眺めもいい。

二ノ丸南門です。

下乗橋です。

素晴らしすぎて、いくらでも写真を撮りまくってしまいますね。このあとはいよいよ天守閣に上ってみます。

天守閣

入場していきます。そんなに巨大でないけど、現存十二天守の一つなのです。

階段は急ですね。松本城みたいや。

最上層から展望します。

おお、津軽富士が見えます。

眺めは最高でした。桜の季節はまたいいんでしょうね。桜の見頃は4月下旬から5月初めくらいです。

天守閣そばの見晴らし台もいいぞ。

鷹岡橋を渡ると、北の郭跡に入ります。

ここは桜のトンネルという名所です。

最高です!

二ノ丸東門の与力番所です。

二ノ丸東門です。

お濠に謎のお船と男女の人形?

三ノ丸東門から退出しました。

りんご公園

次は「りんご公園」にやってきました。ここは無料入場可のりんごテーマパーク?です。

ご存知の通り、青森県はリンゴの生産全国1位で、全国の6割を占めています。そしてその中でも弘前市がナンバーワンのリンゴ王国なのです。弘前市だけでなんと全国の2割を生産します。

これは「ふじ」の準原木だそうです。あの「ふじ」の、限りなくオリジナルの姿なのか。

「ふじ」は世界一生産されているリンゴの品種です。

「金星」です。

「印度」です。

「国光」です。

わい化された樹木でしょうね。

木を小さく改良することにより、収穫の負担を軽減します。

リンゴの木のバックに津軽富士です。

リンゴ農家の取り入れの様子ものぞいてみました。

美味しいリンゴをありがとうございます!

旧小山内家住宅です。

江戸時代の農家を移築したものらしい。

これは「リンゴ追分の碑」です。

美空ひばりの曲が流れていました。

りんごの家です。

桜ミク!?こんなキャラいたのか。

りんごを運ぶ乙女の像かな。

もうちょっと可愛らしくつくれなかったのかよw

「りんごの家」の中ではリンゴ関連商品を販売してます。

リンゴジュース買ってしまった。発送せず、自宅まで持っていきます!

レストランで「リンゴカツカレー」なるものを注文してみました!

カツにリンゴが挟まってるんですが、意外にいける。

この後はコミュニティバスで、100円で移動。

津軽藩ねぷた村

青森県中で夏祭りは行われています。なんと40箇所もの地域で、「ねぶた(ねぷた)祭り」は行われているとか。下地図は青森県内の「ねぶた(ねぷた)祭り」マップです!

地域ごとの特色があるのが面白いです。青森市は「ねぶた祭り」といい、囃子はラッセラーです。

五所川原市は「ねぷた祭り」で、囃子はヤッテマレヤッテマレ、ソーレです。

弘前市は「ねぷた祭り」で、囃子はヤーヤドーです。

いずれも語源は「眠たい」らしい。ただし海に面した青森市などは浜言葉で、より訛りが強いため濁音になるみたいですね。内陸の弘前や五所川原は濁音になってません。

太鼓と笛の実演もやってくれました。

津軽三味線のライブもある!さすが力強いストロークでした。じょんがら節も演ってくれましたよ。

弘前ねぷたの特徴は、扇型ということです。

横長の青森ねぶたや、縦長の五所川原・立佞武多とは違いますね。

「川中島の戦い」だな。

「金魚ねぷた」ですね。

妖艶なものが多いですね。

豪快なのも多い。

これは青森県が生んだ大芸術家・棟方志功デザインのねぷた絵のポスター。

いろいろ売ってました。飾りんご。これ、陶器らしい!

凧の絵かな。

桜ミクw タイアップw

ふと外を見ると豪雨が降って来た!

ドトールでお茶してるあいだに、すっかり日が落ちてました。

さらば、弘前。ここからJRバスで青森空港に向かい帰京します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次