ニューヨーク巡り【自由の女神、911メモリアル】

• URLをコピーしました!

ニューヨークにやってきました。

スポンサーリンク
目次

Molos

まずはマンハッタンの対岸で、摩天楼を遠望出来るレストラン「モロス」に入ります。

ハドソン川の向こうだからニュージャージー州なんですね。

しかし凄い高層ビル群だ。よくこんな国と戦争したよ。

お店の中からも見えます。

さあ晩御飯。まずはサラダ。

ステーキは途轍もない量かと思ったら、それほどでもなかったです。

柔らかくて美味しかったです。

食べてる間にいい感じに夕暮れてきました。

テラス席でもマンハッタンを楽しみながら食事できる!

Walmart

「ウォールマート」で水やら軽食やら買い出しにいきます。

いちいちでかいです。

で、どこを探しても水が見つからないという・・。(隅っこの方にあった)

マリオット・ニューアーク・エアポート

さて宿は1泊だけですが、ニューアーク国際空港そばのホテルに泊まります。

さて一夜明けました。ニューヨーク観光をしていきます。まずはマンハッタン南端のバッテリーパークへと向かいます。

バッテリー・パーク

なんか昔の砲台らしい。

フィレンツェの航海探検家の像らしいです。

セキュリティチェックを通って乗り込みます。

目的地はニューヨーク と言えば、ここには必ず行かないといけない。「自由の女神」ですね。

スタチュー・クルーズに乗って、往路20分くらいですね。

さあ出発です。ちょっと曇り空。

すごい人ですw

船内ではお土産も買えます。

リバティ島

着きました。

小さな島なので、一回りしていきます。

台座もでかいですね。台座に上がるにも入場料がかかり、王冠まで上がったらさらにお金がかかります。

自由の女神

「自由の女神」は1886年にアメリカ独立100周年を祝って、フランスから寄贈されたものです。寄贈された時は茶色だったそうです。高さ46メートルで、王冠まで登ると377段です。

もっとも王冠への入場は制限されていて、数ヶ月前から予約が必要。でも「スケ番刑事」でサキとムウ=ミサが登ってたような。狭そうでした。

女神が持っているのは、独立宣言書です。1776年7月4日と刻印されています。

たいまつは自由と希望を表します。

ちなみに王冠の7つの角は、7大陸と7つの海を表します。

カフェとショップもありました。

さてマンハッタンに戻ります。フェリーの復路は少し多目で30分くらい。なぜかというとエリス島を経由するためです。

エリス島

エリス島は1892年に移民局が設けられ、以後60年の間に1200万人の移民がここから入国しました。

現在のアメリカ人の祖先の3分の1は、エリスからの入国者だそうです。

エリス島には移民博物館もあって、観光地になっています。

さてバッテリーパークのそばに、「国立911メモリアル」があります。2014年完成の1ワールドトレードセンターが見えてきます。先がとんがってるやつです。

104階建てです。

着々と復興を遂げています。

911の厳粛な雰囲気の中では、土産物屋も心なしか控えめ。

911メモリアル

「国立9月11日記念館と博物館」は、悪夢の2001年から10年後の、2011年9月11日にオープンしました。

ワールドトレードセンタービル跡地が滝のようになっています。

ここは北塔の跡地。南塔の跡地も全く同じようになっています。

犠牲者の名前が刻まれています。このバラは、その人の誕生日に供えられるとか。こういう気持ちのこもった演出は、アメリカ人は本当にうまい。

まだ記憶も新しい2001年9月11日、イスラム過激派がハイジャックした航空機ごと、ワールドトレードセンタービルに突っ込んだ事件でした。あの日から世界が変わってしまいました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!