大阪巡り【あべのハルカス、大阪城】

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次

あべのハルカス

近鉄阿部野橋駅に到着しました。

近鉄の駅は「あべのハルカス」と一体化しているんですね!

まだ15時くらいで暇だし、昇ってみました。

まず16階までは無料で行けます。

庭園?緑化庭園ということか。

16階の眺望を楽しみました。

この後、60階300メートルの眺望にトライしてきます。

ここからは有料ゾーンです。

専用エレベーター!ものすごい勢いで昇って行きます。60階まで何と45秒だそうです。

ついに来ました。60階。

これは絶景ですねえ。

遠くに大阪城天守閣が見えます。望遠で撮ったけどね。遠すぎ。

四天王寺はすぐ近く。

真ん中の道は谷町筋です。

あれが大阪市立美術館。今、フェルメール展を開催中です。

橋の向こうが茶臼山だ。

59階は色々なグッズが販売しているみたいです。ハルカスのゆるキャラは「あべのべあ」という青いクマさん。

58階「天空の庭園」で、桜のお花見しながら、お茶することができます。

天空のトイレw 

天王寺公園

「天王寺動物園」があります。行かないけど。

通天閣も見えます。

大阪市立美術館・フェルメール展

午前09:30開館ですが、30分前には行列が出来ていました。やはりフェルメールは、みんな気合が入ってますね!

さあ入場。

ヨハネス・フェルメール「恋文」(アムステルダム国立美術館)

ミュージアムショップも楽しみ。まあ見るだけなんですけどね。

フェルメール自画像のウォーターボトルw

この後は地下鉄谷町線を使い、「大阪城」へと向かいます。地下鉄「谷町四丁目」駅から向かいます。すぐそばに「大阪府警本部」。

「大阪歴史博物館」「NHK」などがあります。

大阪城

「大阪城」南外堀に到着です。

南堀沿いに、桜の花道がすごいですね!

大手門を通って、入城していきます。

大手口の巨石。とにかくデカイんですよ。

このサイズです。

西の丸庭園

けっこう行列出来てましたよ。

天守閣と桜!いい絵です。

この休憩所に、「黄金の茶室」があります。大阪城の主・豊臣秀吉がつくった茶室に由来するものだと思います。

なんでしょう?この人形。

秀吉の「吉野の花見」の屏風の複製ですね。

大阪城を見た後、法円坂方面に向かいます。

飛鳥時代の都「難波宮跡」ですね。前に来た時は誰もいませんでしたが、お花見出来るので、けっこう人がいました。

「難波宮跡」に、大阪・「歩兵第八連隊の碑」がありました。

「またも負けたか、八連隊」の俗謡で知られ、弱兵として有名になりました。大阪人の気質として、負ける戦いで玉砕などしないという合理精神が「弱兵の理由」ではないかという説を読んだことがあります。近年はこの弱兵説自体が何の根拠も無い事実無根の汚名であると、否定する説もあります。

大村益次郎殉難碑

何と想像以上に立派な碑ですね!

幕末の兵学者であり、官軍指揮官としても活躍した大村益次郎。東京の靖国神社の像で有名です。

戊辰戦争の後、日本帝国陸海軍の建軍に関して、大村は「徴兵制」を主張します。

民兵の強さは、欧米ではナポレオン戦争以降は常識になりつつあったし、大村自身も幕末に第二次長州征伐で民兵を指揮し、成功したことから「徴兵制」の優位を確信していました。

しかし徴兵は、士族の特権を脅かすものでした。大村は京都で不平士族の襲撃に遭い、この大阪の地で帰らぬ人となったのです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次