小6上巻4回 予習シリーズ社会の徹底解説と暗記プリント

  • URLをコピーしました!
  めじろ

 公民分野の中でも、もっとも覚えることが多く大変な回だよ。

★さらに覚えやすい!暗記カード

暗記カードは「note」から有料ダウンロードできます。

スポンサーリンク
目次

国会の地位

国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である(憲法41条)。

  めじろ

国会が国の権力の最高機関なんだ。内閣や裁判所よりも上。

なんで?

  めじろ

国会議員を選ぶのは誰か知ってる?

国民が選挙で選ぶんでしょ。

  めじろ

そう。で、国民って主権者でしょ。

ああ。国民主権ね。

  めじろ

主権者である国民に、直接選挙で選ばれた人たちがいるのが国会なんだよ。だから国会が国権の最高機関と見なされるんだよ。

なるほど。確かに裁判官や総理大臣を選挙で選ばないよね。

二院制

衆議院と参議院の議員定数

衆議院⇨465名 参議院⇨248名

覚え方は「良いむすこ、西八へ!

 

ちょっと無理やりな感じもします。

「西八」こと西八王子駅
Nyao148, CC BY-SA 3.0 , via Wikimedia Commons
  めじろ

世界には「一院制」の国もあるよ。スウェーデンやノルウェー、韓国もそうだね。

日本はなぜ二院制なんだろう?

  めじろ

日本人って慎重だからね。「審議を慎重にできる」ことは二院制の長所なんだ。例えば「ニュー治安維持法」みたいな法律が間違って衆議院を通過しちゃったらどうよ?

怖いよ〜

  めじろ

でしょ?そういう時に「二院制」なら、参議院でストップをかけられるんだ。

参議院がストップさせます!
  めじろ

反対に、二院制の短所って分かるかな?

二つの議会で話し合うなら・・時間がかかるでしょうね。

  めじろ

その通り。あとは二つの議会を運営するために、費用もかかる。これは二院制の短所だろうね。

日本では戦前から二院制を採用していました。現在の参議院の前身は貴族院でしたね。

二院制まとめ
長所・・審議を慎重にできる
短所・・時間と費用がかかる

  めじろ

これは記述問題で出るよ!

国会の種類

通常国会・・毎年1月に開かれ、会期は150日間。次の年度の国の予算について話し合う。

  めじろ

日本の国の予算って、年間何円くらいだと思う?

100億円くらい?

  めじろ

そんなもんじゃない。100兆円を超えるよ。

そんなに!想像を超えるね・・

  めじろ

100兆円のお金の使いみちを決めるんだから、一番大事な話し合いだよね。

お金は大事よね〜

  めじろ

ちなみに通常国会1月に始まって、会期は150日間だから、いつ頃まで開かれてると思う?

約5ヶ月間か。じゃあ6月ごろまでだね。

臨時国会・・内閣が召集するか、衆参どちらかの総議員の4分の1以上の要求があった時に開かれる。

こういうイメージで理解しておけば間違い無いでしょう。
  めじろ

臨時国会は簡単に言えば「後期国会」みたいなイメージで理解すればいい。

そうか。通常国会はもう夏前には閉会しちゃうもんね。

  めじろ

臨時国会が何月開会かは決まってないけど。だいたい秋からやるイメージだね。

特別国会・・衆議院が解散された後の、衆議院議員総選挙の後の30日以内に開かれる。内閣総理大臣の指名が行われる。

  めじろ

これは滅多に開かれる国会ではない。解散総選挙という「政治決戦」の後で、新しい日本のリーダーを指名する国会なんだ。

総理大臣が決まる選挙なんだ〜!

こういうイメージで理解しておけば間違い無いでしょう。
  めじろ

総選挙で勝った政党が天下を取るんだよ。

総選挙は現代の「関ヶ原」みたいなものなのね。

  めじろ

そうだね。特別国会で「征夷大将軍」が決まるって感じかもね笑

ちなみに衆議院が解散中に、必要に応じて召集される参議院だけの国会緊急集会といいます。過去、1950年代に二回ほど開かれたことがあるそうです。

国会の仕事

引用:参議院キッズページ

国会議員は議員になると「委員会」という会に属することになります。常任委員会は衆参各17ずつあります。

参議院の常任委員会の例 
国土交通委員会、環境委員会、外交防衛委員会・・

  めじろ

国会議員も委員会に入るんだよ。学校みたいで面白いね。あなたは学校で何委員会に入ってるの?

私は図書委員。

例えば「農業問題」について仕事をしたい議員は「農林水産委員会」に入ります。委員会で議論をして可決された法案は、次に本会議で採決されます。本会議は議員全員が集まる場です。

委員会審議の様子
引用:首相官邸ホームページ
本会議での採決のようす 引用:首相官邸ホームページ
  めじろ

委員会で何十時間とじっくり話し合って、最後に本会議で決をとるっていう流れだね。

衆議院の優越

衆議院は国会においては第一院とされ、様々な優越が認められています。その理由は記述できるようにしておきましょう。

  めじろ

衆議院は参議院に比べ、任期が短く解散もあるので、国民の意見(民意)を反映しやすいから」です。

 衆議院の優越で代表的なものは予算先議権ですね。1月中に召集される国会を通常国会といい、予算の審議を行いますが、予算案は必ず衆議院に先に提出しなければなりません。これは明治時代の帝国議会の頃からそうなんですね。

衆議院と参議院が対等なもの

衆議院は国会においては第一院とされ、様々な優越が認められていますが、両院が対等なものが3つだけあります。「えっ!3つ? こんだけ〜?」

  めじろ

暗記法はこんだけ〜?

昔「どんだけ〜?」って流行ったよね。

  めじろ

2007年ごろだったね。

そう、暗記法は「こんだけ〜?」で覚えましょう!

衆議院と参議院が対等なもの
こ⇨国政調査権

だ⇨弾劾裁判

け⇨憲法改正の発議

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次