小6上巻13回 予習シリーズ社会の徹底解説と暗記プリント

  • URLをコピーしました!

★さらに覚えやすい!暗記カード

暗記カードは「note」から有料ダウンロードできます。

スポンサーリンク
目次

日本の自然災害

火山・地震・津波・台風・洪水などが頻発する日本は、災害大国と言えます。

  めじろ

災害さえ少なければ日本はとてもいい国なのにねえ・・

特に地震は多いよね。なぜかしら?

  めじろ

日本付近には4つのプレートがあり、それがぶつかり合うことがあるんだ。

近年は1995年の阪神・淡路大震災や、2011年の東日本大震災など巨大地震が発生するようになっています。

地震にともなう、火災津波など二次的な災害にも警戒が必要ですね。火災は人口密集地などで被害が拡大しやすいです。その例が大正時代の関東大震災にともなう火災被害です。

東日本大震災の後は、三陸海岸を中心に津波による被害が発生しました。

また近年は毎年のように、集中豪雨や台風による水害が増えています。洪水の危険を防ぐため、調整池などの施設を建設した地域もあります。

統計で見る日本のすがた

  めじろ

統計資料に関しては毎年3月に発売される「日本のすがた」はおすすめです。

データは毎年変わるからね。最新のものを見ておくと安心よね。

ただし「こんなものいちいち買いたくない」「買っても読む暇がない」という人は無理に買うことはありません。塾の小6での地理の授業は、最新の統計を踏まえたものになっているので、塾の勉強をしっかりやれば大丈夫です。

世界から見た日本

世界の人口の多い国

インド

中国

>>>>14億以上>>>>

③アメリカ

>>>>3億以上>>>>

④インドネシア

⑤パキスタン

  めじろ

インドが人口世界一になりました。

世界の面積の大きい国の覚え方です。

世界で一番大きな国は知ってますよね?そう、ロシア(日本の45倍)です。ロシアの「ろ」で覚えましょう。ロシアの法則で覚えていきましょう。

f:id:mejirorock:20220222174800j:plain
ロシアの法則

 世界地図にロシアを起点に「ろ」の字を書いてみれば、面積の多い順になります。

①ロシア(日本の45倍)

②カナダ(日本の26倍)

③中国(日本の25倍)

④アメリカ(日本の25倍)

⑤ブラジル(日本の22倍)

⑥オーストラリア(日本の20倍)

⑦インド(日本の9倍)

✳︎中国とアメリカの面積はほぼ同じで、アメリカの方がやや広い説が有力ですが、「ロシアの法則」を成り立たすために不本意ながらこの順番にしました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次