軍艦島巡り

  • URLをコピーしました!

長崎港からフェリーで「軍艦島」こと端島(はしま)を周遊するツアーに参加して来ました。まだ世界遺産になる前かな?

軍艦島は長崎市にある島で、明治期から高度成長期まで炭鉱としてにぎわっていました。最盛期は5000人近くの人が住んでおり、しかも生活水準は高く、三種の神器(白黒テレビ、電気冷蔵庫、電気洗濯機)の普及率は100%だったと言います。

しかし石炭→石油へと移るエネルギー革命の時代の流れには勝てず、1974年に無人島となり廃墟化していますが、「明治日本の産業革命遺産」に登録され、観光地として注目されてます。

スポンサーリンク
目次

長崎港ターミナル

クルーズツアーを利用しました。

マルベージャという船です。

出発進行です!

長崎の家の建ち方は、凄いですね。

坂にへばりつくように住んでます。すり鉢状の地形で、平地が少ないからしょうがない。

まず見えるのは三菱重工長崎造船所の大工場。

この黄色いのは、洋上風力発電の施設みたいです。

三菱といえば長崎の顔のようなものです。ここはかつて戦艦・武蔵が建造されました。

三菱重工のドッグでは、LNG運搬船などを建造しているようです。

軍艦島

正式名称は端島です。

その通称の由来は旧海軍の戦艦土佐(長崎で建造)に似ているからだとか。

今回は上陸はできず、周遊だけでした。

白い六階建ての建物が端島小中学校でした。

多くの建物は渡り廊下で繋がっており、雨の日は傘をささずに移動できました。

まさにゴーストタウンですね。

多くの建物は鉄筋でしたが、木造のものも一部あり、現在は廃墟と化していました。

オレンジのところが石炭を掘り出すところらしい。


ドルフィン桟橋です。

現在の軍艦島上陸ツアーもここから上陸します。今回は台風で一部破壊されており、上陸は出来ませんでした。

この三つの桟橋は、石炭船を付けるところです。

観光船内のパネル写真です。往時の軍艦島です。

世界文化遺産に登録されたことで、注目が集まりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次