MENU

小4下巻2回「ふるさとじまん⑵」

f:id:mejirorock:20210827201159p:plain
 

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小4下巻2回

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

  

今回は「ふるさとじまん」の第2回です。関東地方になります。

 

東京都は日本の政治・経済・文化の中心地です。都庁所在地は東京(23区)です。1943年までは現在の23区は「東京市」という一つの市だったんですよ。

国会議事堂です。



 

神奈川県の県庁所在地は横浜市です。人口400万近い大都市です。

300メートル近いランドマークタワーは、展望台も楽しめます。

 

 

千葉県の佐原という町。利根川支流の水郷の町として栄えました。

この町は、江戸時代に完成度の高い地図を作成した伊能忠敬の出身地でもあります。

千葉県には成田国際空港もあります。海外旅行に行く時などに使いますね。

 

 

埼玉県は東京のベッドタウンとして人口の多い県です。

 

 

群馬県の県庁所在地は前橋市

県庁のビルは立派です。

展望も見晴らしよし。

昔は製糸業がさかんでした。世界自然遺産に登録された富岡製糸場が有名です。

f:id:mejirorock:20210827195202j:plain

 

栃木県の県庁所在地は宇都宮市です。栃木にも世界遺産があります。日光の社寺です。徳川家康を祀る日光東照宮が一番有名ですね。

「見ざる言わざる聞かざる」のお猿さんも見られます。塗り替え前。

今はお色直しをしてだいぶ可愛くなりました。

 

茨城県の県庁所在地の水戸市では、三名園の偕楽園があります。梅の花がいっぱい。

 

 

三名園の覚え方

三名園でかけっこしよう!

か→偕楽園

け→兼六園

こ→後楽園