MENU

小6上巻10回「結びつく日本と世界」

f:id:mejirorock:20210324211856p:plain

 

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小6上巻10回

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

   

今回のテーマは国際関係です。特に世界の国々の位置・特色、または貿易など経済関連の内容が出てきます。常識として知ってることも多いでしょうが、必要な知識はしっかり覚えていきましょう。

 

 

 

世界の国々と日本

アメリカ合衆国

首都・・ワシントンDC(DCとはDistrict of Columbia「コロンビア特別区」と言い、どこの州にも属さない特別区である) 大統領官邸をホワイトハウスという。

元首・・バイデン大統領(民主党)、ちなみにトランプ前大統領は共和党。

特色・・現在の世界の覇権国家であり、強大な政治力・経済力・軍事力を持つ。また映画や音楽、ファッションなど文化的影響を世界中に与えている国。日本とは日米安全保障条約を結ぶ同盟国。

日本への輸出品・・航空機が特色。これがあったらアメリカと判断する。

 

中華人民共和国

首都・・北京(大戦前の「中華民国」政府時代は「南京」だった)

元首・・習近平国家主席

特色・・社会主義国でありながら、70年代以降アメリカに接近し、開放路線で資本主義を取り入れた。以後の経済成長は目覚ましく、GDPはアメリカに次ぐ世界第2位。しかし急激な経済成長の代償で、重度の環境汚染や経済格差に見舞われている。人口は約14億で、一人っ子政策を実施していたが、社会的弊害も多く廃止するに至った。経済力とともに軍拡も進め、海洋進出が目立っている。日米、東南アジアの安全保障の脅威となりつつある。特にアメリカとは経済戦争とも言われる対立を深めつつある。

日本への輸出品・・衣類が特色。これがあったら中国と判断する。

 

大韓民国

首都・・ソウル。

元首・・文在寅(ムン・ジェイン)大統領。韓国大統領の任期は5年(1期のみ)

特色・・古来から日本との関係は深く、時には戦ったり(白村江の戦い、元寇、朝鮮出兵、三・一独立運動など)、密接に交流したり(渡来人、仏教など伝える、対馬藩を介した貿易、朝鮮通信使)また1910〜1945までは併合して一つの国であった。冷戦の開始とともに、北朝鮮と分離独立する。日本とは竹島問題があるが、スルーして日韓基本条約を締結した。

日本への輸出品・・鉄鋼が特色。これがあったら韓国と判断する。

 

オーストラリア

首都・・キャンベラ(最大の都市シドニーでないことに注意!)

首相・・モリソン首相。ユニオンジャックを一部配した国旗からもわかるように、旧イギリスの植民地(流刑地)であった。元英国植民地は「イギリス連邦」として緩やかにつながりを持つ。形式的だが、イギリスのエリザベス女王を元首にいただいている。

特色・・「東経135度上の隣国」と言われ、日本の南にある。南半球のため、季節は逆になる。大陸国家だが、内陸は砂漠地帯で臨海部に人口は密集している。

日本への輸出品・・資源国である。石炭、液化天然ガス、鉄鉱石などがあったらオーストラリアと判断する。

 

サウジアラビア

首都・・リヤド。

元首・・サルマーン国王兼首相。サウド家の独裁国家なんですよ。何しろ一族名を国名にしてるぐらいだから。

特色・・厳格なイスラム教原理主義の国。ムハンマドの生誕地・メッカがあり、信者はその方角へ礼拝をする。男女の別などは徹底していて、女性はアバヤというベールを着用しなければならない。女性がオリンピックに出られるようになったのも、ロンドン大会ぐらいから。運転免許の取得許可は2018年から!このように(西洋近代的な)人権重視の価値観から見ると、とんでもない国で一部批判も受けているが、親米資源国ということでほとんど黙認されている。

日本への輸出品・・資源国である。原油(加えて液化天然ガス)があったらサウジと判断する。アラブ首長国連邦などからも原油は買ってるが、サウジと区別が難しいから出るときは大体サウジで出題されると思っておいていい。

 

カナダ

首都・・オタワ

首相・・トルドー首相。旧イギリスの植民地で今も「イギリス連邦」として緩やかなつながりを持つ。形式的だが、イギリスのエリザベス女王を元首にいただいている。

特色・・サミット国の一つ。政治的には安定しているが、一部フランス語地域(ケベック州)があり、独立問題がある。

日本への輸出品・・なたね、木材があったらカナダと判断する。

 

イギリス

首都・・ロンドン

首相・・ボリス・ジョンソン首相。エリザベス2世が元首だが、立憲君主国のため政治上の権限を持たない。

特色・・かつては「世界の工場」と呼ばれる世界帝国であったが、二度の大戦で海外領土の大半を失い、アメリカに取って代わられる。伝統的にヨーロッパ大陸と一歩距離を置くスタンスで、ユーロも採用せず独自通貨のポンドを使い続ける。EUから脱退をした。

日本への輸出品・・自動車、機械類など。あまり問われない。自動車が出てきたらドイツと覚えて。

 

ドイツ

首都・・ベルリン(東西分裂時代「ベルリンの壁」がつくられ、冷戦の象徴であった)

首相・・女性のメルケル首相。政治的権限を持たない大統領も一応存在する。

特色・・EU最大の工業国でリーダー格存在。ものづくりを尊重したり、遵法精神が強いところなど日本との共通点が多く、日本人にドイツファンは多い。(向こうはそうでもないらしい。日本の片思いみたいなところもあるみたい)

日本への輸出品・・自動車があったらドイツと判断する。ベンツ、BMW、ポルシェなどは日本人の憧れで、ドイツ車に乗ることが「社会的成功者のシンボル」のようになっている。

 

フランス

首都・・パリ。芸術の都と言われる。郊外ベルサイユ宮殿で第一次大戦の対ドイツ講和条約が結ばれた。(ベルサイユ条約)

元首・・マクロン大統領。39歳の史上最年少で大統領となった。EU協調派の支持を受けたが、燃料費値上げ問題によって国内全土で「黄色いベスト運動」という反政府運動が起きた。フランス革命でルイ16世、マリー・アントワネットを断頭台に送った国民性だけに、気に入らないことには黙っていないし、すぐ加熱しやすい。

特色・・EU最大の農業国で小麦の輸出国。

日本への輸出品・・ぶどう酒、バッグ類などが特徴的だが、あんまり問われないかも。

 

ロシア連邦

首都・・モスクワ

元首・・プーチン大統領

特色・・世界最大の面積で日本の45倍。ただし寒冷な土地が多く、人口は1億3000万と日本より少し多い程度。旧社会主義国の「ソビエト連邦」だったが、冷戦の終結とともに解体された。日本とは北方領土問題があり、平和条約の締結には至っていない。また基本的に西欧諸国は、帝政ロシアの南下政策や、旧ソ連の鉄のカーテンを忘れておらず、ロシアを潜在敵として警戒している。それが現実化したのが、クリミヤ半島併合問題で、これによってロシアはG8サミットを出禁となり、現在はG7でサミットが行われている。

日本への輸出品・・資源国である。原油(加えて液化天然ガス)を輸出しているが、サウジと区別が難しいから、あまり気にしない。

 

*基本は「資源国(原油、液化天然ガス、石炭、鉄鉱石)」との貿易は、日本の方が貿易赤字になると覚えておくこと。

 

サウジ⇨赤字

ロシア⇨赤字

オーストラリア⇨赤字

ブラジル⇨赤字

韓国⇨黒字(資源国じゃないから)

 

EU

EUは「ヨーロッパ連合」の略。本部はベルギーのブリュッセル。(ブリュッセルはどの国からも程よい位置にありアクセスしやすい)加盟国は28か国だったが、イギリスが脱退し、27か国となる。二度の世界大戦によって疲弊し、地位が低下したヨーロッパの復権を目指して結成された。ちなみにEUもG8(現在はG7)サミットの一員である。

 

G8(現在はG7)サミットの覚え方

G8(現在はG7)サミットとは正式には「主要国首脳会議」といい、年に1回行われる。先進民主主義国家からなる。

 

暗記法は赤い風呂「いい湯だな〜」+三国同盟

あ⇨アメリカ

か⇨カナダ

い⇨イギリス

ふ⇨フランス

ろ⇨(ロシア)現在は出禁中。

いい湯⇨EU

三国同盟⇨日独伊(日本、ドイツ、イタリア)

 もともと石油危機への対策を講じるため、1975年にフランスで初めて開かれた。当初のメンバーはアメリカ、イギリス、フランス、西ドイツ、イタリア、日本であった。

時差問題の解き方

時差問題は頻出問題というほどではありませんが、たまに出ます。近年だとリオデジャネイロ五輪の時に、日本とリオの時差を計算させる問題がけっこう出ました。

ところが「日付変更線」とかがあるから、こんがらがりやすい。一日戻すんだっけ?進めるんだっけ?とか、わけが分からなくなりがちです。そんなものは無視しましょう。

覚えておくことは

  1. イギリス・ロンドンを本初子午線(0°)=スタート地点とする。
  2. 日本は明石市を日本標準時子午線(東経135°)として、稚内でも東京でも与那国でも時間は統一されている。
  3. 地球360°を24時間で割るので、1時間の時差は15°である。

 

では、この問題を解いてみましょう。

日本が1月1日午前10時の時に、アメリカのサンフランシスコ(西経120°)での日時を答えよ

 

考え方なんですが、

下のような「平面図」にして考えます。ロンドンを真ん中として、右側を東経とし、左側を西経とします。

ちなみに時の流れは⇨の方向です。

f:id:mejirorock:20210324213628j:plain

①まずロンドン⇨東京間の時差を出してみましょう。ロンドンをスタート地点として、東京は東経135°とみなします。で、時差は1時間15°だから135÷15=9時間となります。

②次にサンフランシスコ(西経120°)⇨ロンドン間の時差を出してみましょう。時差は1時間15°だから120÷15=8時間となります。

③ロンドン⇨東京間の時差(9時間)と、サンフランシスコ(西経120°)⇨ロンドン間の時差(8時間)を足してみましょう。

f:id:mejirorock:20210324213723j:plain
9+8=17時間です。時の流れは⇨の方向なので、東京(1月1日午前10時)から17時間戻せば良い。

 

答:12月31日17時(午後5時)

 となります。

 

東経135°が通過する兵庫県明石市の明石天文台です。

なんとブログ主が訪問した時、奇しくも南中時間を迎えた!

明石天文台の子午線。これをみんなまたぐんですよね。ロンドンのグリニッジでもみんなまたぐのがお約束だそうですね。

明石の町には至る所に日本標準時子午線が引かれる。駅のホームにも!