小6上巻10回 予習シリーズ社会の徹底解説と暗記プリント

  • URLをコピーしました!

今回のテーマは国際関係です。特に世界の国々の位置・特色などの内容が出てきます。常識として知ってることも多いでしょうが、必要な知識はしっかり覚えていきましょう。

★さらに覚えやすい!暗記カード

暗記カードは「note」から有料ダウンロードできます。

スポンサーリンク
目次

世界地図

時差問題は頻出問題というほどではありませんが、たまに出ます。

  めじろ

近年だとリオデジャネイロ五輪の時に、日本とリオの時差を計算させる問題がけっこう出ました。

ところが「日付変更線」とかがあるから、こんがらがりやすい。一日戻すんだっけ?進めるんだっけ?とか、わけが分からなくなりがちです。覚えておくことは

  1. イギリス・ロンドンを本初子午線(0°)=スタート地点とする。
  2. 日本は明石市を日本標準時子午線(東経135°)として、稚内でも東京でも与那国でも時間は統一されている。
  3. 地球360°を24時間で割るので、1時間の時差は15°である。

では、この問題を解いてみましょう。

  めじろ

「日本が1月1日午前10時の時に、アメリカのサンフランシスコ(西経120°)での日時を答えよ」

下のような「平面図」にして考えます。ロンドンを真ん中として、右側を東経とし、左側を西経とします。

ちなみに時の流れは⇨の方向です。

STEP
まずロンドン⇨東京間の時差を出してみましょう。

ロンドンをスタート地点として、東京は東経135°とみなします。で、時差は1時間で15°だから135÷15=9時間となります。

STEP
次にサンフランシスコ(西経120°)⇨ロンドン間の時差を出してみましょう。

時差は1時間で15°だから120÷15=8時間となります。

STEP
ロンドン⇨東京間の時差(9時間)と、サンフランシスコ(西経120°)⇨ロンドン間の時差(8時間)を足してみましょう。

サンフランシスコ→東京間は8+9で17時間となります。17時間、時を戻しましょう。

答:12月31日17時(午後5時)となります。

東経135°が通過する兵庫県明石市の明石天文台
なんとブログ主が訪問した時、奇しくも南中時間を迎えた!

明石天文台の子午線。これをみんなまたぐんですよね。ロンドンのグリニッジでもみんなまたぐのがお約束だそうですね。

明石の町には至る所に日本標準時子午線が引かれる。駅のホームにも!

日本と関係の深い国々

アメリカ合衆国

首都・・ワシントンDC(DCとはDistrict of Columbia「コロンビア特別区」と言い、どこの州にも属さない特別区である) 大統領官邸をホワイトハウスという。

政治制度・・大統領制。民主党と共和党の大政党から選出されている。大統領選挙は4年に一度行われる。

特色・・現在の世界の覇権国家であり、強大な政治力・経済力・軍事力を持つ。また映画や音楽、ファッションなど文化的影響を世界中に与えている国。日本とは日米安全保障条約を結ぶ同盟国。

日本への輸出品・・航空機が多かったが、医薬品が急増している。

  めじろ

バイデンは民主党、トランプは共和党だよ。

中華人民共和国

首都・・北京(大戦前の「中華民国」政府時代は「南京」だった)

政治制度・・中国共産党に権力が集中している。国家主席が元首となる。

特色・・社会主義国でありながら、70年代以降アメリカに接近し、開放路線で資本主義を取り入れた。以後の経済成長は目覚ましく、GDPはアメリカに次ぐ世界第2位。しかし急激な経済成長の代償で、重度の環境汚染や経済格差に見舞われている。人口は約14億で、一人っ子政策を実施していたが、社会的弊害も多く廃止するに至った。経済力とともに軍拡も進め、海洋進出が目立っている。日米、東南アジアの安全保障の脅威となりつつある。特にアメリカとは経済戦争とも言われる対立を深めつつある。

日本への輸出品・・衣類が特色。これがあったら中国と判断する。

人口世界一の座は、インドに奪われたみたいね。

大韓民国

首都・・ソウル

政治制度・・大統領制。韓国大統領の任期は5年(1期のみ)

特色・・古来から日本との関係は深く、時には戦ったり(白村江の戦い、元寇、朝鮮出兵、三・一独立運動など)、密接に交流したり(渡来人、仏教など伝える、対馬藩を介した貿易、朝鮮通信使)していた。1910年〜1945年までは併合していて(日韓併合)、同じ国であった。冷戦の開始に伴い、北朝鮮と分離独立する。日本とは領土問題(島根県の竹島を不法占拠)がある。

日本への輸出品・・鉄鋼が特色。これがあったら韓国と判断する。

朝鮮半島の民族衣装・チマチョゴリ

オーストラリア

首都・・キャンベラ(最大の都市シドニーでないことに注意!)

政治制度・・イギリスを模範とした議院内閣制で、首相が政治リーダー。ユニオンジャックを一部配した国旗からもわかるように、旧イギリスの植民地(流刑地)であった。元英国植民地は「イギリス連邦」として、緩やかなつながりを持つ。形式的だが、イギリス国王を元首にいただいている。

特色・・「東経135度上の隣国」と言われ、日本の真南にある。南半球のため、季節は逆になる。大陸国家だが、内陸は砂漠地帯で不毛の地である。臨海部に人口は密集している。

日本への輸出品・・資源国である。石炭、液化天然ガス、鉄鉱石などがあったらオーストラリアと判断する。

南半球のオーストラリアは、日本と季節は逆!

サウジアラビア

首都・・リヤド

政治制度・・王族による独裁国家なんです。何しろ一族名(サウド家)を国名にしてるぐらいだから。首相は一応いるが、国王が兼任するので、君主制と考えられる。

特色・・厳格なイスラム主義の国。ムハンマドの生誕地・メッカがあり、信者はその方角へ礼拝をする。男女の別などは徹底していて、女性はアバヤというベールを着用しなければならない。女性がオリンピックに出られるようになったのも、2012年のロンドン大会ぐらいから。運転免許の取得許可は2018年から!

日本への輸出品・・原油(加えて液化天然ガス)があったらサウジと判断する。アラブ首長国連邦などからも原油は買ってるが、サウジと区別が難しいから出るときは大体サウジで出題されると思っておいていい。

ムスリムの女性

カナダ

首都・・オタワ

政治制度・・上下院の議会制民主主義で、下院第一党から首相が選出される。旧イギリスの植民地で今も「イギリス連邦」として緩やかなつながりを持つ。形式的だが、イギリス国王を元首にいただいている。

特色・・サミット国の一つ。政治的には安定しているが、一部フランス語地域(ケベック州)があり、独立問題がある。

日本への輸出品・・なたね、木材があったらカナダと判断する。

イギリス

首都・・ロンドン

政治制度・・日本はじめ多くの国のモデルとなった議院内閣制で、首相が政治リーダーとなる。国王が元首だが、国王は政治上の権限を持たない。

特色・・かつては「世界の工場」と呼ばれる世界帝国であったが、二度の大戦で海外領土の大半を失い、アメリカに取って代わられた。伝統的にヨーロッパ大陸と一歩距離を置くスタンスで、ユーロも採用せず独自通貨のポンドを使い続けている。EUからも脱退をした。ブレグジット

日本への輸出品・・自動車、機械類など。あまり問われない。自動車が出てきたらドイツと覚えて。

ロンドンの英国国会議事堂

ドイツ

首都・・ベルリン(東西分裂時代「ベルリンの壁」がつくられ、冷戦の象徴であった)

政治制度・・首相が政治リーダーだが、政治的権限を持たない大統領も一応存在する。

特色・・EU最大の工業国でリーダー格存在。ものづくりを尊重したり、遵法精神が強いところなど日本との共通点が多い。

日本への輸出品・・自動車があったらドイツと判断する。ベンツ、BMW、ポルシェなどは日本人の憧れ。

  めじろ

ドイツに親近感を持つ日本人は多い。

真面目で、日本人に似ている感じがするからかも。

フランス

首都・・パリ。芸術の都と言われる。郊外のベルサイユ宮殿で第一次大戦の対ドイツ講和条約が結ばれた。(ベルサイユ条約)

政治制度・・大統領制。デモやストなど、民衆パワーが強い国という印象である。フランス革命でルイ16世、マリー・アントワネットを断頭台に送った国民性だけに、気に入らないことには黙っていないし、すぐ加熱しやすい。

特色・・EU最大の農業国で、小麦の輸出国。

日本への輸出品・・ぶどう酒、バッグ類などが特徴的だが、あんまり問われないかも。

ロシア連邦

首都・・モスクワ

政治制度・・大統領制。

特色・・世界最大の面積で日本の45倍。ただし寒冷な土地が多く、人口は1億3000万と日本より少し多い程度。旧社会主義国の「ソビエト連邦」だったが、冷戦の終結とともに解体された。日本とは北方領土問題があり、平和条約の締結には至っていない。また基本的に西欧諸国は、ロシアを潜在敵として警戒している。それが現実化したのが、クリミヤ半島併合問題で、これによってロシアはG8サミットを出禁となり、現在はG7でサミットが行われている。また2022年のウクライナ侵攻によって、国際的批判を浴びている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次