MENU

吉祥女子中学校のすべて

f:id:mejirorock:20210314235625j:plain

アクセス

JR中央線 西荻窪 下車 徒歩8分

入試日程・募集人員

f:id:mejirorock:20210330175445p:plain

偏差値

f:id:mejirorock:20210330175543p:plain

 ✳︎能研とサピは昨年度のもの

大学合格実績

f:id:mejirorock:20210330175617p:plain

学校の紹介

基本情報

週6日制・登校時刻8:30 制服あり 6~7クラス

www.kichijo-joshi.jp

沿革・校風

1938年に新宿大久保で「帝国第一高女」として創立。初代校長は地理の出版社である帝国書院の創立者・守屋荒美雄である。1945年戦災により全校舎焼失し、翌46年に現在地に移転した。

 建学の精神は「社会に貢献する自立した女性の育成」である。生徒の個性と自主性を尊重する、明るく自由な校風である。

 高校募集を行わない完全な中高一貫校であり、近年は女子御三家の併願校のポジションとして、飛躍的に合格実績を伸ばしている。(新女子御三家とも呼ばれている)国公立大学志向も強まっている。理系が50%に迫る数少ない女子校の1つで、特に医歯薬系志望者が増加している。

芸術系の設備や指導も充実しており(大きなアトリエ、50本ものヴァイオリン)、多様な進路に対応出来る学校である。

環境

閑静な住宅街に位置し、屋上庭園にはこんもりとした丘もあり、晴れた日には富士山も見えて本当の公園のようである。シートを敷いてピクニックランチもできる。

レンガのアーチをあしらったセンターブリッジ(空中廊下)には、丸テーブルと椅子があり、先生に質問や相談をする空間になっている。進路指導室・吉祥ホール・カフェテリアなど充実した環境にある。

7万冊以上の蔵書のある図書館には、靴を脱いでくつろぎながら読書できる「ブラウジングエリア」もある。

人工芝のグリーンコート(生徒には「グリコ」と呼ばれる)では弓道部など体育系クラブの活動が盛んである。

八王子キャンパスで年1回の運動会を実施している。富士吉田キャンパスでは、林間学校や勉強・クラブの合宿などが行われる。 

中学での学習

主要科目ではハイレベル教材や独自プリントを使用して、中3次には高校の内容に進む。が、これは大学受験対応というより、より深く学ぼうという「学びの深化」を目指しているから。大学に入学してから「吉祥でレポート作成などの『学問の基礎』を徹底的に身につけたことが役立った」という生徒も。

 国語、社会、数学、理科は原則として教科を2科目に分割し、きめ細かく取り組めるシステムになっている。(例 現代文と古典、地理と歴史など)

 国語は名作に触れて、読解力・思考力を深めるほか、中1から百人一首をするなど古文や漢文を積極的に取り入れ、多様な言葉のトレーニングを行う。図書館を活用したグループ学習も導入している。

 数学は数量分野と図形分野を並行して学習し、基礎知識や計算力、柔軟に考える力を養成する。解法習得のみもならず、自然現象とのつながりや歴史的背景にも触れていく。

 英語は英語と英会話とに分け、英会話はクラスを2分割した少人数授業を日本人とネイティブスピーカーが担当する。中3時の「カナダ語学体験ツアー」を意識したプログラムも入れていく。

理科では授業の約4分の1が実験・実習となり、レポート作成など論理的思考を育む課題も。社会は生徒による時事問題解説や、ディベートなども行う。

 学習が遅れぎみの生徒を対象に、指名制の数学・英語の補習を週1回ずつ、放課後に30名~40名ほどで行いフォローする。 

高校での学習

高1次は全員同じ科目を共通に学習し、高校基礎学力の充実を図りながら、適性を見極める。高2からは、文系(3年時は国公立文系・私立文系)、理系、芸術系(音楽または美術)に分かれる。 

講習など

夏休みには講習が行われ、計20時間の講習で集中的に勉強することになる。高1、2では希望者対象に、富士吉田キャンパスで勉強合宿「祥友ゼミナール」も行われる。高3の冬休みには計9時間のセンター対策講習が行われる。 

部活動

19の文化系クラブ(同好会)と13の運動系クラブがあり、希望制だがほとんどの生徒が参加している。出版部、書道部、弓道、サッカー、テニスなどが盛んである。運動系クラブは平均して週3~4日程度活動している。

国際教育

海外に5つの姉妹校・友好校があり、1年留学制度などさまざまな形の留学や交流があり、積極的に海外との交流を行っている。

中3秋のカナダ語学研修(全8泊9日)はほとんどの生徒が参加する。姉妹校クイーン・マーガレッツ・スクール、現地公立高校訪問、ビクトリアやその近郊での4泊5日のホームステイ、ビクトリア観光等を行う。英語・英会話の授業を中心に入念な事前学習を経て実施する。費用は約40万円以上かかる。

主な併願校

f:id:mejirorock:20210330175920p:plain

入試結果 

f:id:mejirorock:20210330180009p:plain

 

クリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ