明治大学付属中野中学校のすべて【最新偏差値、倍率、合格実績、併願作戦】

  • URLをコピーしました!
f:id:mejirorock:20210620181058j:plain
スポンサーリンク
目次

アクセス 

JR・地下鉄大江戸線「東中野」駅徒歩5分

入試日程・募集人数

偏差値

四谷大塚結果80%偏差値

【参考資料】2023,2022,2021結果80%偏差値

日能研結果R4偏差値

【参考資料】2023,2022,2021結果R4偏差値

サピックス80%偏差値

【参考資料】2024年度用,2023年度用,2022年度用受験ガイド

進路

明治大学への推薦

併設大学への進学は例年7~8割前後。高校3年間の学習成績と明大推薦テストに応じて推薦される。なお国公立大学ならば、推薦権を留保したまま他大学を受験することができる。他大学進学実績も上昇傾向にある。

他大学合格実績

学校の紹介

 基本情報

週6日制(土曜は4時限)・登校時刻8:20 制服あり 6クラス

沿革・校風

1929年に私立中野中学校として創設。1949年に明治大学の付属校となり、現在に至る。学園の合言葉は「みんなで仲良く正直に真面目に精一杯努力しよう」である。多数の生徒が内部進学するため、大学までの10年間一貫教育を目指しているが、付属校ということに甘えず基礎学力をしっかり身につけ、一方で心身を鍛錬し生きる力を育んでいく。

(画像はイメージです)

明治大学への推薦進学率は約8割だが、他大学の指定校推薦での進学や、国公立大・難関私大の受験に挑戦する生徒もいる。明治大学推薦の権利を保持して国公立大学を併願受験できる制度がある。

(画像はイメージです)

文武両道の気風が強く、クラブ活動も活発である。上級生・下級生・教師・OBのつながりは強い。挨拶の励行、遅刻・服装・頭髪などについての指導が毎日行われるなど、生活指導は中学の間はかなり力を入れている。携帯電話の持ち込みは許可制で、朝の学活で学級担任に預ける。

(画像はイメージです)

環境

2018年に新校舎が完成した。学校周辺は緑地も多く、閑静な住宅街に囲まれている。
地下1階、地上6階の新「中学棟」には、設備の整った特別教室のほか、柔道・剣道専用「武道場」、各競技専用のコート、また、射撃場や温水プール、相撲場など各部活動専用の運動場も備え、学習にも部活動にも真剣に打ち込める充実した施設が整っている。新校舎では全教室にプロジェクターを完備、Wi-Fi環境も整った。これらを利用した授業も増えている。

(画像はイメージです)

2017年完成の「共用棟」は中高生ともに利用し、地下1階に音楽室、1階に美術室・家庭科室、2階に250名がゆったり座れる「生徒食堂」、3階に蔵書4万5千冊の「図書館」がある。食堂は高校生は毎日利用できるが、中学生は原則として土曜日のみ利用可。弁当の予約販売や中学棟でのパンの販売もしているが、多くの生徒は各自で昼食を持参している。

(画像はイメージです)

体育館は温水プールを備えた既存のものに加え、2017年に第二体育館も完成した。校外施設としては硬式野球部用の「南野グラウンド」が多摩市に、クラブ活動や移動教室用の「岳明寮」が長野県諏訪郡にある。

中学での学習

中学では基礎学力の充実を重視している。原則的に先取り学習は行わないが、各教科とも高校内容には一部触れていく。授業ではテキストの問題を、必ず全員が終えるようにしており、授業内で終わらない場合には、宿題という形で対応。その結果を教員がチェックし、個別の指名講習などのフォローを行う。

(画像はイメージです)

5科目バランス良く学習することを主眼としているが、中でも英語については、中1~2では1クラス2分割の少人数体制で外国人講師による会話の授業を行う。単語などの小テストも多い。中3からはオンライン英会話の講座も。国語はディベートやプレゼンなど表現力の養成に力を入れている。

体育の授業では柔道・剣道に力を入れているが、体力の増強とともに礼儀作法を身につける目的がある。
早朝(朝の講習・50分)と放課後を利用して、中高全学年で希望制講習と指名制補習を無料で行っている。

高校での学習

中学で先取りをしないため、高1から高入生と混合クラスになる。高2から文系・理系別のクラス分けになる。主要教科は選択科目・演習科目を導入して、外部受験にも対応していく。高校部では夏期講習も行われる。英検・漢検など資格試験も奨励され、皆熱心に取り組んでいるようである。

(画像はイメージです)

大学での公開授業や実験、講演会に参加することも出来る。大学主催の「簿記講座」、「法学検定講座」「語学講座(ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語)」等も実施し、多数が受講している。NPO法人によるキャリア教育も実施している。

部活動・イベント

約40の部・サークルがあるが、特にスポーツ推薦のある運動部の実績は著しい。相撲部、野球部、ラグビー部、水泳部などが実績を上げている。演劇部、写真映画部、美術部も実績を持つ。入部状況は、中学生で9割超、高校生で7~8割程度。放課後の部活動は、中学生は18時30分まで、高校生は19時までが原則である。兼部は不可。
行事では文化の部(中高合同)と体育の部(中高別)からなる「桜山祭」が盛り上がる。

(画像はイメージです)

国際教育

中3の希望者を対象に、春休みの3週間、ホームステイを含むニュージーランド海外研修を実施している。 また高2高3の希望者を対象に、夏休みの14日間、ホームステイを含むアメリカ海外研修を実施している。 

(画像はイメージです)

主な併願校

入試結果 

複数回受験者には第2回の合計点に一律3点加点ボーナスがある。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次