MENU

小4下巻7回「ふるさとじまん(6)」

f:id:mejirorock:20210904222727p:plain

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小4下巻7回

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

  

今回は九州地方で、ふるさとじまんの最終回です。
 

九州地方のポイント

山口県から関門橋を通って、九州の福岡県に向かいます。九州の玄関口は北九州市です。

地下に行くと「人道トンネル」があるから、歩いて九州に行けます!

 

福岡市は人口150万の九州一の大都市です。JR新幹線の発着駅は「博多駅」。漢字を間違わないようにしよう。「博田」とかよくある間違いです。

 

お隣の大分県は別府温泉などが観光地。これが別府名物「地獄めぐり」です。地熱発電も盛んな県です。

 

佐賀県有田焼が有名。

 

お隣は長崎県。長崎市は二発目の原爆の被害を受けた町です。

長崎といえば「ちゃんぽん」ですが、カステラも美味しいですよ。

 

南下して熊本県へ。

広大なカルデラが広がる阿蘇山です。

阿蘇山の火口です!

しかし大地震のため、熊本城も傷ついてしまいました。

 

九州新幹線で鹿児島県へ!鹿児島中央駅が終着駅です。

鹿児島といえば、桜島です。向こう岸の大隅半島と、大正時代の噴火の時にくっついてしまいました。

鹿児島といえば豚です。角煮がうまかったな〜。

 

最後は沖縄県へ。

かつては琉球王国として栄えました。これは首里城の守礼門です。これらは1945年の沖縄戦で焼失しましたが、再建され世界遺産に登録されています。

沖縄戦の象徴が、「ひめゆりの塔」です。女学生たちの多くは尊い犠牲となりました。

その沖縄戦での敵だったアメリカ軍は、条約によって今も沖縄に基地を置きます。