MENU

小5下巻8回「安土・桃山時代」

f:id:mejirorock:20210907122830p:plain

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小5下巻8回

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

 

今回は戦国から安土桃山時代です。ここからが近世の始まりとなります。日本史の中でも人気のある時代で、この回だけ生き生きとする子もいます。それもそのはず英雄・豪傑が次から次へと出てくる時代で、世界史の中でもこんな時代は珍しいのではないでしょうか。 

 

戦国大名を覚えよう

個性ある戦国大名も多く、人物中心に業績を押さえていくといいでしょう。

まずは甲斐武田信玄。

富国強兵政策をしいて、甲斐の国を富ませ、武田氏の領土を広げた。「信玄堤」をつくり治水整備をしたり、鉱山開発をしたりした。

 

その信玄のライバルが、越後上杉謙信である。

戦国時代の最高の名場面が「川中島の戦い」で、戦国最強の両雄が一騎打ちを行った。

 

戦国大名の中でいち早く京に上り、全国統一を目指したのが尾張織田信長である。

織田信長の使用した「天下布武」の印。

織田信長は安土城下を富ませるため、「楽市楽座」政策を行った。自由な商工業の発展を促進した。

信長は明智光秀の裏切りにあい、京都本能寺で最期を遂げた。

これは本能寺の信長公廟。

尾張出身の低い身分だった豊臣秀吉は、山崎の戦いで明智討ちを行い、信長の後を継ぎました。(有馬温泉の豊臣秀吉像)

豊臣秀吉の築いた大阪城は、石山本願寺跡に建てられた。

豊臣秀吉は小田原攻めを行い、北条氏を滅ぼし、全国統一を成し遂げました。

その小田原攻めにギリギリ間に合い、秀吉に許され生き残ったのが、仙台伊達政宗である。

 

今回の年代暗記法

 

①種子島に鉄砲伝来→1543(以後予算組む鉄砲伝来)

 

②ザビエル来日、キリスト教布教→1549(以後よく広まるキリスト教)

 

③信長、足利義昭を追放。室町幕府滅亡→1573(以後並みの人、室町滅亡)

 

④長篠の戦い、鉄砲で大勝→1575(人こなごなの長篠合戦)

 

⑤小田原合戦、秀吉、全国統一。→1590(戦国を丸く治めて天下取り)

 

⑦朝鮮出兵→文禄1592慶長1597→(異国に1592、くんな97)