MENU

小5下巻7回「室町時代」

f:id:mejirorock:20210907121944p:plain

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小5下巻7回

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

  

今回は鎌倉幕府との相違点に注意しましょう。

鎌倉幕府と室町幕府の違い

  鎌倉幕府 室町幕府
成立年 1192年 1338年
初代将軍 源頼朝 足利尊氏
ナンバー2 執権 管領
承久の乱 応仁の乱
武家法 御成敗式目 (戦国以降)分国法
地方監視府 六波羅探題 鎌倉府
滅した人 後醍醐天皇 織田信長
農業技術 牛馬耕 水車
肥料 草木灰 たい肥(人ぷん)
定期市 月三回 月六回
通貨 宋銭 明銭
中国王朝 宋⇨元
朝鮮王朝 高麗 (李氏)朝鮮
 

 

奈良の吉野山中にある後醍醐天皇のお墓です。追われた京都の方角を向いています。

吉野の吉水神社にある「南朝皇居」の後醍醐天皇玉座です。

南北朝分裂に終止符をうったのは、足利義満。その義満が京都の北山に建てた別荘が、鹿苑寺金閣です。

ところが義満の孫である足利義政の代になると、応仁の乱が勃発。幕府の力は低下してしまいます。

一方、室町時代は民衆の力が増した時代でもあります。これが水車。(佐倉の歴史民俗博物館より)

自治意識を高めた百姓たちは、何度も大規模な一揆を起こします。この地蔵の右下に何か文字が刻まれています。

これは徳政令を要求した民衆たちが、借金の破棄を記録した文言を刻んだもの。(佐倉の歴史民俗博物館より)

 

今回の歴史年代暗記法

①足利尊氏が室町幕府を開いたのは何年か。→1338(いざさらばと言う室町幕府)

 

②足利義満が南北朝を合一したのは何年か。→1392(いざ国まとめる南北朝)

 

③勘合貿易が始まったのは何年か。→1404(人寄れよ!という勘合貿易)

 

④応仁の乱が起きたのは何年か。→1467(人の世むなしい応仁の乱)

 

⑤正長の土一揆が起きたのは何年か。→1428(石にはっきり刻む正長土一揆)

 

⑥山城の国一揆が起きたのは何年か。→1485(山城の人よ8年後まで占領)

 

⑦加賀の一向一揆が起きたのは何年か。→1488(石川やばっ!加賀一向一揆)