MENU

小5上巻18回「北海道地方、日本の主な都市」

f:id:mejirorock:20210613185858p:plain
 

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小5上巻18回

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

  

今回は北海道地方と政令指定都市です。

 

北海道地方の産業とくらし

江戸時代まで北海道は蝦夷地と呼ばれていました。北海道にはもともとアイヌ民族が暮らしていましたが、アイヌは狩りや漁中心で農耕は行いませんでした。

江戸時代の終わり頃から、和人(日本人)たちも移り住んで、開拓しようと努力していましたが、極寒の地のため、ことごとく失敗に終わりました。(寒さで全滅した開拓団も多い)

 

↓江戸時代に苫小牧に入植しようとしたが、失敗した八王子の開拓団のお墓です。

 

広大な北海道が開拓されたのは、明治時代以降です。西洋の技術や知識を取り入れ、特にアメリカの農業を参考にしました。

札幌農学校(現・北海道大学農学部)にアメリカのクラーク博士が来て、指導してくれました。クラーク博士は「少年よ、大志を抱け」の名言で有名ですね。

アメリカの農業は、「適地適作」で、気候や地形に適した作物を作ります。土地によって明確に区分されてますね!

「北海道の農業」も大まかに土地ごとに区分できますね。

稲作中心・・石狩平野、上川盆地

畑作中心、酪農も・・十勝平野

酪農中心・・根釧台地

 

これが十勝平野。広い土地を利用して「輪作」を行います。連作障害を防ぐためです。

f:id:mejirorock:20210418225839j:plain

トラクターも馬力ありそうですね。

これはサイロかな?家畜たちの飼料を保管します。

 

北海道は自然も広大です。これは阿寒湖です。

まりもの生息地として有名ですね。

 

これは釧路湿原。ラムサール条約にも登録されています。

 

世界遺産の知床です。原野が広がります。

ヒグマよけの木道を通って安全に観光できます。

 

北海道の真ん中の富良野ではラヴェンダーを鑑賞できます。

色とりどりのお花畑です。

 

厳しい冬。オホーツク海には流氷が押し寄せます。

でも流氷も観光船で楽しむことができるんですよ。

 

冬の北海道といえば札幌の雪祭りです。

これは大坂なおみ選手ですね。

見たことあるキャラが。

 

旭川の旭山動物園では、冬にペンギンのお散歩が見られます。

動物の活動するすがたを楽しめる「行動型展示」が売りですね。近いし、怖い!

アザラシくんも上へ下へ忙しいです。

レッサーパンダは可愛いですね。

 

工業も盛んです。これは鉄の町・室蘭。新日鉄の工場が目立ちます。

これは苫小牧。なんと駅前の一等地に王子製紙の工場がある。北海道の豊富な森林資源を生かした製紙・パルプ工業で栄えた町です。

 

何と言っても北海道といえば「食」ですね!

函館で食べた海鮮丼。これで1800円ぐらいでしたよ。しかも新鮮で激うまでした。

夕張メロン。

とうきびがうまい。とれたてのものをパックして、セイコーマート(北海道のコンビニ)とかで売ってる。フルーツ感覚で食べられます。

帯広は豚丼が名物です。すごい、肉があふれそうです。

日本の主な都市

今回は政令指定都市、百万都市なども覚えていきます。

まず注意すべきは東京23区は首都に置かれた「特別区」であり、政令指定都市ではないということです。実は1943年までは東京市だったのですが、戦時体制で置かれた特別区が戦後もそのまま生き残りました。

20ある政令指定都市は、まずは地方別に分けて覚えるといいでしょう。

北海道①→

東北①→

関東⑤→ヒント南関東のみ!

中部④→

近畿④→

中国②→

四国→ゼロ

九州③→

 

言えるでしょうか?赤字は百万都市です。

北海道①→札幌

東北①→仙台

関東⑤→横浜、川崎、相模原、さいたま、千葉

中部④→名古屋、浜松、静岡、新潟

近畿④→大阪、堺、京都、神戸

中国②→広島、岡山

四国→ゼロ

九州③→福岡、北九州、熊本

 

府県内に政令指定都市が複数存在する府県も覚えておきましょう。

神奈川県、静岡県、大阪府、福岡県です。

暗記法 かなしい大福