MENU

小5上巻17回「東北地方」

f:id:mejirorock:20210602234010p:plain 

 

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小5上巻17回

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

  

今回は東北地方です。社会の定番、3で覚えるものが結構出てきますね。

日本三景(松島)、東北三大祭り、三大急流(最上川)など。

 

工業は伝統工業以外はあまり覚えることはないので、むしろ平野・川などの土地名と作物を結びつけて覚えていきましょう。

 

平野と川と作物をセットで覚える!

津軽平野⇦岩木川(りんご)

能代平野⇦米代川(木材・秋田杉)

秋田平野⇦雄物川(米・あきたこまち)

仙台平野⇦北上川・阿武隈川(米・ひとめぼれ)

庄内平野⇦最上川(米・はえぬき、紅花)

 

盆地は果物などとセットで覚えましょう。

山形盆地⇦最上川(おうとう)

福島盆地⇦阿武隈川(もも)

 

東北地方の各県の特色

以下の写真の中には東日本大震災(2011年3月11日)前に写しているものもあります。

青森県では東北新幹線の終着駅がまだ八戸で、新青森駅まで来てない頃でした。

東北三大祭りの一つ「ねぶた祭り」。青森市だけでなく、県内各地で行われ、「ねぷた祭り」と呼ぶ地域もあります。

青森駅前で食べた海鮮丼!陸奥湾名産のホタテ貝も当然入ってます。

津軽平野の中心都市は弘前市。りんごの生産日本一の町です。りんごポストw

青森県の東部の八戸市は漁業が盛ん。イカ釣り船でしょうかね。集魚灯が見えます。

八戸はセメント工業が盛んです。原料の石灰石が豊富に採掘できます。石灰石を運ぶベルトコンベアも見えますね。

これが石灰石の採掘場。人呼んで「八戸キャニオン」です。

青森・秋田県境にはカルデラ湖の十和田湖が見られます。

十和田湖から流れる「奥入瀬渓流」は爽やかで、最高。

 

秋田県です。これは秋田犬の「ハチ公」銅像。渋谷駅前だけじゃない。もともとハチ公は秋田犬だから、秋田県大館市生まれで、大館駅前に銅像は立っているんです。

 

大館といえば大館曲げわっぱ。秋田県は秋田杉が有名ですね。

木材の町として知られた能代市では、バス停留所まで木工だったw

能代はバスケの町でもあります。強豪・能代工業が漫画「スラムダンク」の山王工業のモデルとなりました。

秋田のお米は全国3位。有名なブランド米「あきたこまち」です。小町って美人って意味なんですね。秋田新幹線の名前も「こまち」と言います。可愛らしいピンクの新幹線です。

秋田市では東北三大祭りの一つ「竿灯祭り」が行なわれます。まるで稲穂が揺れているように見えます。

秋田県は水深全国1位の田沢湖があります。田沢湖の守り神・たつこ像が見られます。

 

岩手県は畜産業が盛んです。これは小岩井農場で撮った牛の人形(牛形?)。

岩手は乳牛や肉用若鶏などは全国有数の飼育頭数です。

なんで小岩井農場という名前かというと、小野さん、岩崎さん、井上さんの三人が作ったからです。

岩手県の県庁所在地は、盛岡市。駅の「もりおか」の字体は、石川啄木のものです。

盛岡市内を流れるのは北上川です。南下し、仙台平野に向かいます。

北上川沿いに「啄木の道」があり、石川啄木の歌碑が立ち並びます。

この歌が一番好きだな。

 

宮城県の仙台市は東北地方唯一の政令指定都市です。仙台市では東北三大祭りの一つ「七夕祭り」が行なわれます。

仙台城(別名・青葉城)には、戦国武将の伊達政宗の銅像が立ちます。

独眼竜・政宗の異名を取りました。

f:id:mejirorock:20210602233149j:plain

仙台名物は牛タンです。

f:id:mejirorock:20210602233152j:plain

仙台は「杜の都」と呼ばれる緑豊かな大都市です。美しい定禅寺通り。

f:id:mejirorock:20210602233155j:plain

宮城には日本三景・松島があります。大小さまざまな奇岩が見られます。

これが松島観光船です。よく見ると船の後ろを、鳥軍団が追いかけてます。

観光客が投げるカッパえびせんに群がってきています。面白い。

宮城の鳴子温泉は宮城伝統こけしの町として知られます。こけし電話ボックスw

 

山形県はお米と紅花の産地で知られます。東北四大祭りというときは、山形の「花笠祭り」も加えます。

山形の天童市では、伝統工芸品の将棋駒が作られています。下の画像は昔の将棋。駒の数が今よりも多いですね。天童市には将棋資料館があり、古今東西の将棋の歴史を学べます。

 

福島県には磐梯山(ばんだいさん)と呼ばれる名峰があります。

振り向くと、東北最大の猪苗代湖が見えます。

猪苗代からは偉大な人物が出ています。野口英世です。これは猪苗代にある野口英世の記念館で撮影した「野口英世の生家」です。

この記念館には、なんと英世ロボがいます。動くし、しゃべるし!