MENU

小5上巻14回「中部地方」

 

f:id:mejirorock:20210413004714p:plain

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小5上巻14回 

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

  

今回はいよいよ中部地方です。地方別地理の山場ですね。中部地方は広大な地形、そして工業、農林水産業など産業の中心地のため、覚えることが多いのです。

 

中部地方の暗記法いろいろ

①日本アルプスの覚え方

(南から)赤木くんが飛んだ!

 

むかしのバスケ・マンガで「スラムダンク」というのがありましたよね。そこに「赤木くん」というゴリラ・ダンクで飛ぶキャラがいました。

(南から)赤木くんが飛んだ!

赤⇨赤石山脈(南アルプス)

木⇨木曽山脈(中央アルプス)

飛んだ⇨飛騨山脈(北アルプス)

・・と覚えましょう。

 

②愛知県の半島の覚え方

これは半島の法則を使います。

半島の法則とは「文字数が多い方が、長い」というものです。

 

・・・と覚えましょう。

 

中部地方の各県の特色

愛知県の名古屋市は、中部地方の太平洋側(東海地方)の中心都市です。金のシャチホコの名古屋城が、繁栄の象徴です。

名古屋城は戦争によって焼失したため、戦後に鉄筋で再建されました。

江戸時代のものの写真も残っています。すごい!!

その木造天守閣を再建するという計画が進んでいます。図面が完璧に残っているので、再建できるんですよね。楽しみだなあ。

 

愛知県といえば犬山城も忘れてはいけません。現存最古の天守閣があります。織田信康(信長のおじさん)が室町時代につくりました。

最上階の柵が低いので(腰より低い)、けっこう怖いんですよ。

木曽川が見えます。

 山梨県の県庁所在地・甲府市では、とにかく武田信玄がヒーローです。

信玄餅、信玄アイス・・などなど。なんでも信玄の県。武田神社は歴史ファンの聖地。

これが信玄アイス

 

山梨県と静岡県の間に位置するのが、日本一の富士山

やっぱり日本人の心やね。

 

長野県は県庁所在地の長野市でオリンピックが開かれたこともあるのです。長野市といえば一番の見所は善光寺ですね。

「牛に引かれて善光寺参り」なんてことばを国語で習ったんじゃないでしょうか?

f:id:mejirorock:20210413004305j:plain
上高地は気軽に楽しめる山岳リゾート。これは有名な河童橋です。

新穂高ロープウェイでは、北アルプスの絶景を楽しめます。

長野にはJR最高地点の駅・野辺山駅があります。駅弁で「高原野菜弁当」を売ってましたよ。

岐阜県の白川郷は世界遺産・合掌造り集落があります。

けっこう巨大な家もありますね。

富山県の五箇山にも合掌造り集落はあります。白川郷ほど大規模じゃないけど。

中部では水力発電も盛んです。これは有名な黒部ダムです。放水の迫力はすごい!!

新潟県は米どころ。湿田を改良し、乾田として収穫量を高めました。魚沼コシヒカリは、その美味しさで広く愛されています。

越後平野には日本一の大河・信濃川が流れます。海みたいなでかい川です。これは万代橋です。

中越地方は豪雪で有名。長岡市には地下水を利用して消雪パイプがつくられています。

おそろしいほど雪が降りますね。

石川県は県庁所在地・金沢市が、北陸新幹線開通後に観光客を集めています。おめあてはやっぱり三名園の兼六園かな。冬の雪景色がいいんですよね。

茶屋街も見られます。金沢は空襲に遭わなかったので、比較的古いまちなみが残っています

石川県は能登半島の輪島塗が有名ですね。

福井県は最近は恐竜の町で注目されてます。しかし何と言っても有名なのは、永平寺です。

雪国だからか、屋内の回廊を使ってずっと一回りできます。