小4下巻6回 予習シリーズ社会の徹底解説と暗記プリント

  • URLをコピーしました!

★さらに覚えやすい!暗記カード

⬇︎暗記カードは「note」からダウンロードできます。

今回は中国・四国地方です。

スポンサーリンク
目次

広島県

広島県の県庁所在地は広島市です。広島県といえば二つの世界遺産。まずは「負の遺産(二度と繰り返してはならない教訓として)」の「原爆ドーム」です。

原爆ドーム

接近してみると、瓦礫の残骸とかショッキングなんですよ。

原爆ドーム

これは資料館で見た被害状況。一番赤いところが全壊・全焼です。太田川の三角州平野というところが被害を大きくしたのかもしれない。

一方、下は長崎市の被害状況です。広島より強力なプルトニウム弾を使ったにもかかわらず、被害者数が少ないのは山がちな地形で熱線や熱風がさえぎられたということもあるでしょうね。

広島県のもう一つの世界遺産は「厳島神社」。日本三景の宮島までフェリーで行けます。

厳島神社

広島県はかきの養殖が盛んで、生産量は日本一です。

牡蠣の養殖のイカダ
カキフライ

岡山県

岡山県の県庁所在地は岡山市です。岡山県はぶどうのマスカットや桃など、果物の生産が盛んです。

岡山のぶどう
岡山は桃太郎のふるさと

岡山県には三名園の「後楽園」があります。

後楽園

岡山の児島から、香川の坂出まで瀬戸大橋が通ってます。これは初めて本州と四国をつなげたルートです。2階建てで、2階は自動車道、1階は鉄道になってます。

f:id:mejirorock:20210922000204j:plain
瀬戸大橋

児島湾では、昔から海が干しあげられ、田や畑をつくる干拓が行われてきました。

児島湾を上空から。確かに人工っぽい。

倉敷市の水島地区では、海を埋め立てて、工業地帯がつくられています。

倉敷市水島コンビナート

山口県

山口県の県庁所在地は山口市です。秋吉台カルスト地形が有名。石灰岩の地形です。

秋吉台
秋吉台では秋芳洞という鍾乳洞も見ることができます。
  めじろ

秋芳洞は夏は17℃くらいで涼しく、逆に冬は暖かい観光名所なんだ。

秋芳洞の天井からつららが伸びる。鍾乳石である。
秋芳洞の最大の名所「百枚皿

下関市は九州に最も近い町で、関門海峡にはトンネルや橋があります。

関門海峡の地下にはトンネルがあり、歩いて九州に渡れます。

関門海峡の人道トンネル

島根県

島根県の県庁所在地は松江市です。島根県では出雲大社という神社が有名です。

島根県は多くの神話が伝わります。因幡の白兎や、ヤマタノオロチなどです。

f:id:mejirorock:20210922000005j:plain

県庁所在地の松江市は水の都。松江城の周りのお堀を船で廻れます。

松江城のお堀を船で巡れます。

すごくいいところ。

松江は水の都
宍道湖

宍道湖に行ったら真空パックのシジミは、絶対お土産に買いですね。信じられないくらい美味しい。

f:id:mejirorock:20210921235941j:plain
宍道湖のしじみ

島根県の世界文化遺産は、石見銀山です。

石見銀山

中は寒いですから、夏場に行く時は、何か羽織れるものが1枚あるといいと思います。

石見銀山

鳥取県

鳥取県の県庁所在地は鳥取市です。日本一人口が少ない県です。

鳥取といえば鳥取砂丘です。この巨大さ。

鳥取砂丘

砂の丘陵を越えると、日本海が見えます。

鳥取砂丘

ラクダも乗れます。もちろん有料で、観光地で人力車乗るぐらいの値段だったような気がする。

鳥取砂丘

鳥取といえば日本梨です。二十世紀梨。

鳥取の日本なし
なぜか鳥取駅前に梨の畑があります。

鳥取県の境港市は日本海側有数の漁港があります。

境港市
境港はカニが美味しいのです。

高知県

高知県の県庁所在地は高知市です。高知ではビニールハウスを利用した、野菜の促成栽培が盛んです。ナスの生産は日本一です。

ビニールハウスでナスを栽培します。

最後の清流と呼ばれる四万十川があります。

四万十川

四万十川の橋は沈下橋といい、手すりがありません。手すりがあると増水の時に流木などが引っかかって橋が壊れてしまうのを防ぐためです。

f:id:mejirorock:20210922000417j:plain
四万十川

高知伝統の土佐和紙。キレイな水に恵まれた土地ならではです。

土佐和紙

香川県

香川県の県庁所在地は高松市です。香川県は日本一面積が小さい県です。

小麦の栽培や、小豆島でしょう油の生産が盛んだったこともあって、讃岐うどんが名物となりました。

たまらん美味しさ。讃岐うどん。

小豆島ではオリーブの生産も盛んです。

小豆島オリーブ公園

これは四国三郎こと吉野川の急流。吉野川から香川用水を引いて、干害に備えます。

徳島県

徳島県の県庁所在地は徳島市です。鳴門市ではうずしおが有名。

鳴門うずしお観光船でうずしおを体験出来る!

徳島市の夏は阿波踊りが大盛り上がり。

阿波踊り会館の人形

愛媛県

愛媛県の県庁所在地は松山市です。松山市は小説「坊っちゃん」の舞台になりました。坊っちゃんもつかった道後温泉が有名です。

伊予松山の道後温泉

愛媛県では海沿いの段々畑みかん作りが盛んです。

段々畑とさよならするのよ。幼い弟、行くなと泣いた。

愛媛の西海岸では真珠の養殖も盛んです。

真珠

愛媛と広島を結ぶ瀬戸内しまなみ海道は、自転車や徒歩で渡ることもできます。ただし全長70キロメートルありますので、体力や根性が必要ですね。初心者では10時間かかるそうです。

瀬戸内しまなみ海道

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次