MENU

小4下巻6回「ふるさとじまん(5)」

f:id:mejirorock:20210904222523p:plain

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小4下巻6回

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

  

今回は中国・四国地方です。

中国・四国地方各県の特色

山口県秋吉台のカルスト地形が有名。石灰岩の地形です。

 

 

島根県は神様の国。出雲大社が有名です。

島根県は多くの神話が伝わります。因幡の白兎や、ヤマタノオロチなどです。

f:id:mejirorock:20210922000005j:plain

 

県庁所在地の松江市は、水の都。松江城の周りのお堀を船で廻れます。

すごくいいところ。

これが宍道湖です。

ここに行ったら真空パックのシジミは、絶対お土産に買いですね。信じられないくらい美味かった。

f:id:mejirorock:20210921235941j:plain

 

島根県の世界文化遺産は、石見銀山です。

中は寒いですから、夏場に行く時は、何か羽織れるものが1枚あるといいと思います。

 

鳥取県といえば、鳥取砂丘に行くしかない!見ろ!この巨大さ。

砂の丘陵を越えると、日本海が見えます。

ラクダも乗れます。もちろん有料で、観光地で人力車乗るぐらいの値段だったような気がする。

 

広島県といえば二つの世界遺産。まずは「負の遺産(二度と繰り返してはならない教訓として)」の「原爆ドーム」です。

接近してみると、瓦礫の残骸とかショッキングなんですよ。

これは資料館で見た被害状況。一番赤いところが全壊・全焼です。太田川の三角州平野というところが被害を大きくしたのかもしれない。

一方、下は長崎市の被害状況です。広島より強力なプルトニウム弾を使ったにもかかわらず、被害者数が少ないのは山がちな地形で熱線や熱風がさえぎられたということもあるでしょうね。

広島県のもう一つの世界遺産は「厳島神社」。日本三景の宮島までフェリーで行けます。

 

岡山県には三名園の「後楽園」があります。

岡山の児島から、香川の坂出まで瀬戸大橋が通ってます。これは初めて本州と四国をつなげたルートです。2階建てで、2階は自動車道、1階は鉄道になってます。

f:id:mejirorock:20210922000204j:plain

 

香川県は県庁所在地の高松市で、讃岐うどんを2回も食べたんですけどね。写真がどこかなくなってしまいました。

これは四国三郎こと吉野川の急流。吉野川から香川用水を引いて、干害に備えます。

 

徳島県はうずしおが有名。

徳島市では阿波踊りが大盛り上がり。

 

高知県には最後の清流と呼ばれる四万十川があります。

四万十川の橋は沈下橋といい、手すりがありません。手すりがあると増水の時に流木などが引っかかって橋が壊れてしまうのを防ぐためです。

f:id:mejirorock:20210922000417j:plain