MENU

小5上巻9回「日本のすがた」

f:id:mejirorock:20210324224559p:plain
 

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小5上巻9回

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

  

 今回は日本の国土と世界についての単元です。領土問題(竹島、北方四島)と、領土問題になりかけてる尖閣諸島など学習する回になります。

 

世界の国々について

世界の人口の多い国ベスト5の覚え方です。

SMAPって知ってる?

空中分解した人たちだよね?

リーダーは中居くん。

知ってます。

あと、女性タレントで相武紗季ちゃんって知ってる?

知ってる。

「中居、相武」で世界の国を覚えよう!

中い、あいぶ?

 

中い・あいぶです。

①中国

②インド

>>>>13億以上>>>>

③アメリカ

>>>>3億以上>>>>

④インドネシア

⑤ブラジル

>>>>2億以上>>>>

 

次に世界の面積の大きい国ベスト7?

世界で一番大きな国は知ってますよね?そう、ロシア(日本の45倍)です。ロシアの「ろ」で覚えましょう。ロシアの法則で覚えていきましょう。

f:id:mejirorock:20210324222312j:plain

ロシアの法則

 世界地図にロシアを起点に「ろ」の字を書いてみれば、面積の多い順になります。

①ロシア(日本の45倍)

②カナダ(日本の26倍)

③中国(日本の25倍)

④アメリカ(日本の25倍)

⑤ブラジル(日本の22倍)

⑥オーストラリア(日本の20倍)

⑦インド(日本の9倍)

領土問題について

本来、日本固有の領土であるにもかかわらず、外国に不当に占拠されている地域があります。

島名⇨相手国(不法占拠国)⇨所属道県名とセットで覚えます。地図上の位置も押さえておこう。

北方領土(択捉島、国後島、色丹島、歯舞諸島)⇨ロシア⇨北海道

 これは第二次大戦終結寸前(どころか終結後も)、ソ連が「日ソ中立条約」を破り、満州・樺太・千島列島に侵攻してきて、多数の住民が犠牲となり、領土も奪われてしまったという事件です。1945年8月15日が終戦で全ての戦闘が終わったと思い込んでいる人も多いと思いますが、ソ連軍との戦いは9月に入ってもやってますから。ソ連としては最低でも北海道の半分までは取るつもりでしたが、アメリカの警告によって渋々「歯舞諸島」までで進軍を停止したというもの。 

竹島⇨韓国⇨島根県

 竹島は、真水が出ず人が住めない環境であるため、長い間無人島でした。江戸時代ぐらいからアシカ漁の基地として、日本の漁師たちに使われ、1905年2月22日に正式に日本の島根県の所管と成りました。この時点で世界のどの国からも(韓国含む)異議は出ませんでした。

しかし日本の敗戦後の1952年、韓国の李承晩大統領は竹島を「独島」として領有を宣言。以降、日本の漁船が数多く(4000隻近い)韓国に拿捕され、漁師が殺害された例もあります。現在は韓国の「反日ナショナリズムの象徴」ともいうべき「聖地」となってしまい、日本人は近づくことすらできなくなってしまいました。島根県は2月22日を「竹島の日」と条例で定め、返還を目指しています。外務省はあまりやる気ないみたい。

島根県庁には「竹島資料室」が設置されています。

でもこれももう10年くらい前の写真なので、リニューアルとかしてるかもしれませんけど。

まあ、こういった感じで県は竹島奪還の努力をしています。

③ちなみに尖閣諸島(沖縄県石垣市)は、中国や台湾が領有を宣言し、特に中国はこの近海での活動を活発化させ続けています。ただし実効支配は今も日本にあります。取られそうなだけで、まだ取られていない。だからこれは正確には「領土問題」ではない。尖閣諸島には「領土問題など存在しない」というのが日本国政府の立場です。

 

北方領土も、竹島も本来「日本固有の領土」ですが、現在は外国によって不法占拠されています。これは日本国政府の公式見解であり、外務省のホームページにも上記のような表現で明記されています。

にもかかわらず予習シリーズが「北方領土の領有について、日本とロシアで意見が分かれています」のような、中立的でどこの国の味方なのか分からない表記でお茶を濁しているのは大変遺憾。