小4下巻1回 予習シリーズ社会の徹底解説と暗記プリント

  • URLをコピーしました!

  

★さらに覚えやすい!暗記カード

サンプル

⬇︎暗記カードは「note」からダウンロードできます。

今回から「ふるさとじまん」というシリーズで、47都道府県全ての特色を頭に入れていきます。地方別地理のまとめのようなシリーズになります。第1回は北海道・東北地方です。

近年の中学入試は地理分野の難化傾向があるように思えます。特に統計問題。予習シリーズに載っていないような形式の統計問題も平気で出されます。臨機な対応力や頭の柔軟性を見たいようですね。

  めじろ

その手の問題を突破するのに、都道府県ごとの特色をくわしく知っているかどうかがモノを言います。

たとえば「果物の数値が高いのは青森県、畜産の数値が高いのは鹿児島県、海面養殖の数値が無いから長野県」、と絞り込んでいくのです。

スポンサーリンク
目次

北海道

道庁所在地は人口が百万都市札幌市です。

札幌の大通公園。テレビ塔からの眺めは美しい。
札幌といえば雪まつり
雪まつりにはおなじみのキャラもいっぱいです。
世界遺産の知床
知床ではヒグマよけの木道を通って安全に観光できます。
知床では観光船から雄大な自然を楽しめます。
厳しい冬。オホーツク海には流氷が押し寄せます。
流氷も観光船で楽しむことができるんですよ。

十勝平野などの東部では酪農がさかんです。

十勝の農家に行ったら、乳牛たちにガン見されました。

青森県

県庁所在地は青森市です。東北新幹線の終着駅の「新青森駅」があります。

2010年ということは震災前に開業したんですね。

東北三大祭りの一つ「ねぶた祭り」が行われます。青森市だけでなく、県内各地で行われ、「ねぷた祭り」と呼ぶ地域もあります。

ねぶた祭りの山車
青森駅前で食べた海鮮丼!陸奥湾名産のホタテ貝も当然入ってます。

津軽平野りんごの生産日本一です。

りんごポスト
青森駅前のオールりんごジュースの自販機。りんご以外選択の余地なし。

十和田湖は絶対おすすめの観光スポットです。十和田湖から流れる奥入瀬渓流はすごい。

青森・秋田の県境には白神山地が広がっています。ブナの原生林が広がり、世界自然遺産に登録されます。

ブナ林

秋田県

秋田県は秋田市が県庁所在地です。東北三大祭りの「竿燈祭り」が行われます。

ゆれる稲穂をイメージさせる秋田の竿燈。

秋田のお米づくりがさかんです。ブランド米「あきたこまち」が有名ですが、小町って美人って意味なんですね。

あきたこまち
秋田新幹線の名前も「こまち」と言います。可愛らしいピンクの新幹線です。
郷土料理のきりたんぽ鍋です。きりたんぽは米をつぶして作ります。
かまくら。冬に子どもたちがここで遊びます。

田沢湖は日本で一番深い湖(水深423m)です。

田沢湖の守り神・たつこ像(舟越保武・作)

山形県

県庁所在地は山形市です。おうとうの生産は大半は山形県です。ちょうど6月に収穫するおうとうは、梅雨の時期も降水量が少ない山形での栽培が適しているそうです。

f:id:mejirorock:20210827194048j:plain
おうとうの佐藤錦

最上川は日本三大急流の一つです。下流の庄内平野ではお米づくりがさかんです。

最上川
三大急流の暗記法

山形の天童市では、伝統工芸品の将棋駒が作られています。

この画像は昔の将棋。駒の数が今よりも多いですね。

岩手県

岩手県の県庁所在地は盛岡市です。面積は北海道の次に大きく、県としては一番大きな県です。

盛岡市内を流れるのは北上川です。

北上川流域では質の良い砂や粘土が取れます。そのことから作られるようになった伝統工芸品が南部鉄器です。

f:id:mejirorock:20210827193447j:plain

青森から岩手、宮城にまたがる海岸線には、出入りが複雑なリアス海岸が見られます。リアスでは養殖を含めた漁業がさかんに行われています。

岩手県宮古の海岸。ここを大津波が襲ったのです。
宮古から北に行くと「鵜の巣断崖」が見られます。ここもすごかった。

宮城県

宮城県の県庁所在地は百万都市の仙台市です。「杜の都」と呼ばれる緑豊かな大都市です。東北地方唯一の政令指定都市です。

f:id:mejirorock:20210827193650j:plain
美しい定禅寺通り。

仙台市では東北三大祭りの一つ「七夕祭り」が行なわれます。

七夕祭り

仙台城(別名・青葉城)には、戦国武将の伊達政宗の銅像が立ちます。

独眼竜と呼ばれた伊達政宗像。
仙台に行ったらずんだ餅食べたい!

宮城には日本三景・松島があります。大小さまざまな奇岩が見られます。

日本三景・松島

宮城の鳴子温泉は宮城伝統こけしの町として知られます。

こけし電話ボックス

福島県

福島県の県庁所在地は福島市です。福島には磐梯山(ばんだいさん)と呼ばれる名峰があります。

会津磐梯山は宝の山

振り向くと、東北最大の猪苗代湖が見えます。

猪苗代湖

猪苗代からは偉大な人物が出ています。野口英世です。これは猪苗代にある野口英世の記念館で撮影した「野口英世の生家」です。

野口英世生家

この記念館には、なんと英世ロボがいます。動くし、しゃべるし!

野口英世ロボット

福島はフルーツ王国でもあります。ももの生産は山梨に次いで2位です。

f:id:mejirorock:20210827194248j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次