MENU

小4下巻1回「ふるさとじまん⑴」

f:id:mejirorock:20210827200705p:plain
 

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小4下巻1回 

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

  

今回から「ふるさとじまん」というシリーズで、47都道府県全ての特色を頭に入れていきます。地方別地理のまとめのようなシリーズになります。第1回は北海道・東北地方です。

 

近年の中学入試は地理分野の難化傾向があるように思えます。特に統計問題。予習シリーズに載っていないような形式の統計問題も平気で出されます。臨機な対応力や頭の柔軟性を見たいようですね。

その手の問題を突破するのに、都道府県ごとの特色をくわしく知っているかどうかがモノを言います。

たとえば果物の数値が高いのは青森県、畜産の数値が高いのは鹿児島県、海面養殖の数値が無いから長野県、と絞り込んでいくのです。

副読本としては「るるぶ」の都道府県本が、意外に受験向き。カリスマ受験ママの佐藤さんが推奨していることから、ご存知の方も多いと思います。

 

 

 

都道府県ごとの特色

北海道(道庁所在地・札幌市)

世界遺産の知床です。原野が広がります。

ヒグマよけの木道を通って安全に観光できます。

 

厳しい冬。オホーツク海には流氷が押し寄せます。

でも流氷も観光船で楽しむことができるんですよ。

 

冬の北海道といえば札幌の雪祭りです。

見たことあるキャラが。

 

青森県

東北三大祭りの一つ「ねぶた祭り」。青森市だけでなく、県内各地で行われ、「ねぷた祭り」と呼ぶ地域もあります。

青森駅前で食べた海鮮丼!陸奥湾名産のホタテ貝も当然入ってます。

津軽平野はりんごの生産日本一です。りんごポスト


秋田県です。

秋田のお米は全国3位。有名なブランド米「あきたこまち」です。小町って美人って意味なんですね。秋田新幹線の名前も「こまち」と言います。可愛らしいピンクの新幹線です。

秋田市では東北三大祭りの一つ「竿燈祭り」が行なわれます。まるで稲穂が揺れているように見えます。

竿燈の一番上には「七夕」の文字が!昔と今の暦は1ヶ月ズレており、今は8月に行われる東北三大祭りは旧暦では7月に行われていたのです。

 

 

岩手県の県庁所在地は、盛岡市です。

盛岡市内を流れるのは北上川です。

北上川流域では質の良い砂や粘土が取れます。そのことから作られるようになった伝統工芸品が南部鉄器です。

f:id:mejirorock:20210827193447j:plain

 

宮城県の県庁所在地は仙台市です。「杜の都」と呼ばれる緑豊かな大都市です。東北地方唯一の政令指定都市です。

f:id:mejirorock:20210827193650j:plain

仙台市では東北三大祭りの一つ「七夕祭り」が行なわれます。

仙台城(別名・青葉城)には、戦国武将の伊達政宗の銅像が立ちます。

宮城には日本三景・松島があります。大小さまざまな奇岩が見られます。

宮城の鳴子温泉は宮城伝統こけしの町として知られます。こけし電話ボックスw

 

山形県はお米と紅花の産地で知られます。東北四大祭りというときは、山形の「花笠祭り」も加えます。

山形の天童市では、伝統工芸品の将棋駒が作られています。下の画像は昔の将棋。駒の数が今よりも多いですね。天童市には将棋資料館があり、古今東西の将棋の歴史を学べます。

おうとうの生産も大半は山形県。ちょうど6月に収穫するおうとうは、梅雨の時期も降水量が少ない山形での栽培が適しているそうです。

f:id:mejirorock:20210827194048j:plain

これは代表的な品種の佐藤錦です。

 

福島県には磐梯山(ばんだいさん)と呼ばれる名峰があります。

振り向くと、東北最大の猪苗代湖が見えます。

猪苗代からは偉大な人物が出ています。野口英世です。これは猪苗代にある野口英世の記念館で撮影した「野口英世の生家」です。

この記念館には、なんと英世ロボがいます。動くし、しゃべるし!

福島はフルーツ王国でもあります。ももの生産は山梨に次いで2位です。

f:id:mejirorock:20210827194248j:plain