MENU

小5下巻1回「旧石器時代・縄文時代・弥生時代」

f:id:mejirorock:20210626210451p:plain

f:id:mejirorock:20210313015824p:plain 小5下巻1回

プリントDLした方はクリックで応援お願いします!にほんブログ村 受験ブログへ

  

いよいよ2学期のスタートです。今回は歴史の第1回。原始時代の学習です。

小5の2学期の留意点として、気をつけるべき科目は算数と社会だと思います。まず算数は質量ともにとんでもないレベルになります。これについていくのはシンドいでしょうが、ここさえ乗り越えてしまえば6年になってかなり楽になります。

社会は、今までずっと地理を学習してきたのに、その知識の貯金が使えなくなります。毎回、新しい知識のオンパレードで、覚えきれなくてガクッと成績を落とすパターンがあります。特に女子。

また歴史は時代の流れで覚えていかないといけないので、欠席してしまうとついてゆきにくくなります。例えば第4回の授業を欠席してしまうと、次来るときは400年時間が経過していたりして。これはけっこう怖い。

 

原始時代の知識の整理

 

    旧石器   縄文   弥生

暮らし 狩・漁   狩・漁  稲作

住まい 洞窟    竪穴住居に定住➡︎

土器  なし    縄文土器 弥生土器

道具  打製石器  磨製石器 +金属器

遺跡  岩宿遺跡  大森貝塚 登呂遺跡

    野尻湖   三内丸山 吉野ヶ里遺跡

 

ナウマン象。旧石器時代の日本には巨大な象さんが存在していた。

f:id:mejirorock:20210626205912j:plain

縄文遺跡の写真

大森貝塚公園です。

これがモース博士の銅像です。

 

 

これは青森市の三内丸山遺跡です。

平成の初めに、野球場を作るため土地を整備していたら、遺跡が次々に姿を現しました。この高さ!

人の大きさと比較してみてください。

異様な大きさですね。

これが縄文土器です。(2018年東京国立博物館縄文展より)

 

弥生遺跡の写真

静岡市の登呂遺跡です。

弥生時代の農村の遺跡です。これは高床倉庫ですね。

ねずみ返しで害獣の侵入を防ぎます。

竪穴住居は弥生時代に入ってもずっと使われていました。

 

佐賀県の吉野ケ里遺跡です。

環濠集落といいます。

農耕の本格化とともに「ムラ」が形成され、争いが始まります。

 

ムラからクニへ。王が生まれ、小国分立の時代をむかえます。

ここは福岡県の志賀島。金印公園です。

ここで江戸時代に漢委奴国王印が見つかったとされています。

これが福岡市博物館にある本物の金印です。

この金印をもらうことにより、中国の皇帝の後ろだてが得られることになります。